人気ブログランキング |

カテゴリ:Noel のんちゃん( 23 )

ノンちゃんのいる風景

b0317721_1932139.jpg



b0317721_19334412.jpg
              

昨日の事、エリーザちゃんをイメージした小さめのキルトに、まだ入れ残した             

キルティングをしようと取りかかりました。                                       

するとそばにいたノンちゃん、すぐさまあしらったボタンやリボンに                  

噛みついたり前足でじゃれついたりといたずらを始めました。                      

しょうがないので、少し様子を見ようと中断。そしてほんの少し時間を置いて               

振り返ると、今まで座っていた椅子の上に陣取り、寝ているではありませんか。               

やれやれ、仕様がないので、その場所は譲り違う椅子に腰かけ、キルトを続行。            

その代わり、ノンちゃん、ちょっと失礼してカメラ撮らせてね。                      

なんでも写真撮ってごめんね。ノンちゃん!
by sheri-sheri | 2018-04-26 19:44 | Noel のんちゃん

ノンちゃんの日常

b0317721_1224494.jpg

日によっては、西側の窓辺から眼下のお隣のおうちに来る小鳥たちを観察。

物も言わずじっと観察中です。これはこれで結構真剣なようです。
b0317721_1232412.jpg


b0317721_1242847.jpg
               

生後3ヶ月でやって来たノンちゃん。                                  

あの頃に比べると大分大きくなってきました。                            

可愛いニャん子というよりは、時に、お~、と思わず言ってしまうくらい                 

タジタジの面構え。                                                

今は、キルトの部屋で私の真横にぶんどってじっとこちらの様子を                

観察しています。ですが眠くなったらしくお昼寝に入りました。                                     
猫は夜行性ですので昼間は、ほとんど熟睡。                                  

しかし夜は、らんらんと目が輝き、部屋の中を駆け回り、

たまったらしいエネルギーを発散。               
、                                                               静かな二人暮らしの家庭ですからそれも愉しくウォツチング。                   

いつまでも元気で暮らそうね。ノンちゃん。                                                                                                                                                                                                                                                                         。
by sheri-sheri | 2018-04-21 12:19 | Noel のんちゃん

今日の僕たち・・・ジョンとノンちゃん。



b0317721_15131339.jpg
             

家の中から、ジョンを乗り出して見るノンちゃんに笑いを禁じ得ません。
b0317721_15145212.jpg

by sheri-sheri | 2018-04-15 15:14 | Noel のんちゃん

ノンちゃんつれづれ・・・  4月6日

今日は小雨降る一日になりました。                               

朝一番に目覚めるノンちゃんは、甘えんぼ、かつ腕白猫。                          

貰って来た翌日から私のベッドで眠り大きくなり、今は生後そろそろ7カ月。                

目覚めると飼い主にも「起きて」とききません。

最初のうちは、そっと顔に触ったりしていますが聞き入れないとなると

そこは猫ですから飛ぶようにジャンプし、顔などに乗っかってきます。               

ひたすら寝具など被り無視しますが、こんな暴れん坊だとは                        

愛護センターのノンちゃん情報には書いてなかったのです。                         

「甘えんぼのかまってちゃんです。ご飯が大好き。お友達の子猫たちとも仲良く遊んでいます。」      

それだけ。                                                      

b0317721_1720591.jpg
やれやれ。とはいえ、それを上回る面白さ、キュートさ。                        

抱っこして欲しい時は、肩に手をかけゴロゴロ。抱っこしてあげると嬉しいのかどうなのか                
手首や甲を噛みます。甘噛みというには歯が鋭く痛いのです。                   

そんなこんなですが、もう意思の疎通が出来てきました。

そのうち大人の分別あるイケてるにゃんこになるやもしれません。   

仕方がないから待ってるよ。ノンちゃん。
 
なんのかんの言ったって可愛いもんね。ノンちゃん。     

b0317721_17205961.jpg

by sheri-sheri | 2018-04-06 17:22 | Noel のんちゃん

事件のあと、お昼寝中・・3月30日

b0317721_1429249.jpg
b0317721_14292250.jpg
            

今日は。如何お過ごしでしょう?当地は夏日で25℃にはなると朝のラジオ。            

さてノンちゃん、今日も玄関先と駐車場へプチ散歩。                             

リードを持って玄関先の階段で、ついウトウト。                                 

ほんの2~3分のことです。ノンちゃんは車の下でじぃつとしています。                   

そこへ、ギャッという声。何!と覗きこむと巨大な白と黒のまだらな猫!                  

6ヶ月の華奢なノンちゃんを襲おうとしています。                              

頭に血が上った私は、巨大な猫の背中と尻尾をぐいと掴み、                       

コラ!と言ったか言わなかったか?太った猫は一瞬ひるんだものの、また                  

違う角度から襲おうとしています。運良く、ノンちゃんがこちらへ出てこれて                 

抱きかかえることが出来たのでした。ノンちゃんは、慌てて玄関へ入りこみました。               

私は、大人であることも忘れて・・・{いつも忘れていますが、通常よりなりふり構わず}             

怒った猫の鳴き声で、振り返り振り返り逃げようとする猫に向かい威嚇。                 

太っちょ猫は面喰いながら様子をうかがっています。                             

う~む、へこたれてないな・・と感じた私はある作戦に。                          

駐車場の水道からホースを取りだすと、放水。残念。                  

猫はすたこら行ってしまいました。

今度から車が止まっている時は、どこからあの親分のような猫が襲ってくるか

見えないので散歩は禁止。ほんとに油断大敵。                              

そんなこんなで午後、ノンちゃんはしばしお疲れ昼寝。                          

やっぱりお外は恐いねぇ。・・・ノンちゃん。・・            
by sheri-sheri | 2018-03-30 14:50 | Noel のんちゃん

元気です。ノンちゃん。

b0317721_1740435.jpg
                  

            { ぶれぶれでごめんなさい。今日のノンちゃんです}                  

        ノンちゃんは、男の子。でもお外へ行けない室内猫ちゃん。                     

どうしてもお外が気になるノンちゃん。そこで今日はリードをつけてゆっくり日光浴。          

玄関を出て、しばし探検。そのあと駐車場へ。気が済むまで遊ばせます。             

リードがついていますから少し不自由ですが、それでも色々気になるところまで      

行くノンちゃん。今はキルトの部屋でウトウト。また明日もプチお散歩しようね。             

ワンちゃんとはまた違うキュートさで魅力で可愛いです。                 

ではではまた。明日もいい一日を!
by sheri-sheri | 2018-03-28 17:47 | Noel のんちゃん

ノンちゃん、ありがとう。

夕べの事、正確には22日になった午前零時半ごろ、また小太郎が突然哭きだしました。            
17日の未明に悲痛な哭き方をして、何とも言えない気持ちでしたが、            

その時よりは少しましでした。ですが2回そういう哭きかたをして、あとはまた少し        
パニックのようになりました。またなだめて、大丈夫よ、大丈夫よと諭しました。              
その時、のんちゃんも一緒に出動してつきあってくれるのでした。              

何しろ夜中、寒々とした時間帯に飼い主の方も心細くないと言えば嘘になるといった状況。。               
ノンちゃんは、小太郎に近づこうとしますが念のため、こちらが止めて抱っこします。             
どうにか小太郎をなだめてまたノンちゃんとベッドへ。                                        
すると1時間後また泣いたのでした。この時もまたノンちゃん出動。                          
不思議なことに、ノンちゃんは、わんこの小太郎に、「大丈夫だよ」というように、            
どうも気にかけているような気配なのです。そこは動物同士なのでしょうか。・・                  
私は、ノンちゃんを抱きながら小太郎のすぐ近くで、よしよしと撫でてやります。           
ノンちゃんは、恐がらず腕の中でゴロゴロ言い出しました。

ずっとゴロゴロといいながら深夜のアクシデントに付き合ってくれています。                                
ノンちゃんのすべすべした毛が抱っこしている私に安心感を与えてくれていました。               
ノンちゃんは、哀しくて泣いている小太郎をなだめ、戸惑って心細い思いをしている           
飼い主を勇気づけサポートしてくれているのです。                        

ノンちゃん、ありがとね。お母さん、真夜中にもらったばかりのワンちゃんに泣かれて            
ほんとにどうしょうと心細かったのよ。ノンちゃんが、ゴロゴロ言ってくれたので                 
なんか心強かったの。ありがとね。大好きだよ。ノンちゃん。・・・             
b0317721_22244713.jpg

by sheri-sheri | 2018-03-22 22:27 | Noel のんちゃん

夕暮れのノンちゃん・・・3月21日

b0317721_18592437.jpg
b0317721_18594880.jpg
               { 今日は少し肌寒かったので午後、軽く暖房をいれてあげました。

  ノンちゃんは、すやすやと熟睡しています。}



さて小太郎が来て、今日で6日目。                                           

ノンちゃんの事が心配でしたが、まぁ、小太郎がむやみに吠えて威嚇したりしないので             

バランスがとれています。ノンちゃんは原則室内で。                      

小太郎は、お天気が悪くない限り日中は外。夕方から夜にかけ、玄関へ。                  

今はキルトの部屋の入り口まで紐が伸びるので、すぐそばにいます。                      

というわけで、ノンちゃんはリビング、和室、私の寝室で過ごしています。              

朝になれば小太郎が外へ出るので、そうすると家中が遊び場へ。                

今までどうりです。  ワンコを飼うとにゃん子の可愛さも改めて際立ちました。              

にゃんこはキュートで気まま。そして甘えんぼだなぁと。                      

ワン子は、正直、お人よし。それぞれの良さがあることに気づく日々です。
by sheri-sheri | 2018-03-21 19:12 | Noel のんちゃん

卜半椿とノンちゃん…3月3日

b0317721_11401859.jpg


小雨降るなか、玄関の脇で卜半椿の花が咲きだしました。                       

この種は、江戸時代からのものだとか。・・・絶えず平成の世も私たちの前にその姿を          

見せてくれています。ありがとう。椿さん。


b0317721_11404697.jpg
              

ノンちゃんは、ぴったりと私にくっいて毎晩ネンネしています。

頭や、顔にどうしてそんなに密着するの?といいたいくらいくっついています。              

寝入りばなはお腹にくっついてゴロゴロと鳴いています。                   

朝、こちらはノンちゃんに押されてベッドの端っこに追いやられ、あやうく落ちそうに。            

どうも無意識にノンちゃんを避けて端へ寄ると、それを追ってノンちゃんがまた寄ってくると           

いうことのようです。やれやれ。                                        

目が覚めたのんちゃんは、またうるさく、もう起きるよとしきりに飛びかかってきます。        

毛布をかぶって応戦します。                                     

仕方がないので起きます。起きてご飯をもらったノンちゃんはマイペースで               

自由に飛び回ります。今さっき、このニャん子タワーで眠っていたノンちゃん。              

突然,バタッと大きな音を立てて、このてっぺんから落下しました。                       

寝ぼけて寝たまんま、向きを変えたのか落ちてしまったのです。                

意識のない中落ちたので、慌てて駆け寄るとボ~ッとしています。                  

心配しなくてはいけなかったのですが、私はそんなこんなで                         

ほら~、猿も木から落ちる・・・と言うじゃない。

笑いをかみ殺しつつにゃんこも猫タワーから落ちるだねと              

頷きながら密かに胸のなかで呟いたのでした。・・・           
by sheri-sheri | 2018-03-03 12:07 | Noel のんちゃん

夕暮れてノンちゃん寝るの巻・・2月20日

b0317721_1881863.jpg
                     
ノンちゃんが熟睡しています。

暖房もついていませんがどうにか大丈夫な夕暮れです。                           

先程、まだ明るい3時半ごろ、ノンちゃんは、紐をつけて外を探検しました。               

私が庭掃除をしていると羨ましくて仕方がないらしく、ニャンニャンと                 

子猫の可愛らしい声で鳴いたのです。ノンちゃんは、男の子なのですが                  

声だけはとても愛らしく、以前飼っていた女の猫ちゃんのみどりさんのほうが             

男っぽい?というか中世的な声だったのでした。                               

さてさて、ほんの短い間とはいえ、ノンちゃんのストレスというか、                    

外の空気を吸いたいという欲求はかなえられたのではないでしょうか。                 

リードをつける時も、外す時もゴロゴロと御機嫌だったのでした。                      

さて、私は縫いすぎて疲れが出て、ここ二日ほど指圧へ。                     

行くとどっと疲れがでるのかノンちゃんのように眠りこけて                      

目が覚めると、ああ、来て良かった・・とふっとため息をつき                         

起き上がるのでした。                                               

昨年は、ほとんどお洒落をしませんでしたが、今年はちょっと自分をかまって                

どうにか元気出して頑張ろうと思う昨日今日です。                    

さて、どうぞ明日もお元気でお過ごし下さい。
by sheri-sheri | 2018-02-20 18:22 | Noel のんちゃん