人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都最終日つれづれ・・東寺へ

京都最終日つれづれ・・東寺へ_b0317721_1143306.jpg
                

京都最終日の朝、ホテルを出て東寺へ向かいました。                             

今年、三月15歳君、13歳君とも訪れましたが、その時この五重塔の中に                  

いらっしゃる御仏像を観ることが叶わず、どうしても拝見したかったからです。               

感激の拝観でした。神々しく、なんとお伝えしたらいいでしょうか。                  

撮影は禁止ですから、こうしてパンフレットでしか御案内出来ませんが               

やはり実際お目にかかり、対峙するというか静寂の中、お顔を見上げることの幸せ              

しみじみと噛みしめました。

京都最終日つれづれ・・東寺へ_b0317721_1214786.jpg


中には、心柱を大日如来に見立て、金剛界四大仏像を八代菩薩像が安置され、壁や柱には         

金剛界曼荼羅や八代龍王真言祖像が描かれています。・・・・と、                      

パンフレットに御案内。ですが、こう御紹介していますが                       

やはり、実際お目にかかって感じる境地を振り返りますと、毎年でも、また何回でも            

行ってみたいなと思うのでした。           
by sheri-sheri | 2017-11-22 12:16 | 京都、奈良、大阪の旅
<< 祇園いづ重さんへ・・・ ふじ義さんでお食事を。・・・ >>