人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島原爆の日に想う事

今晩は。如何お過ごしでしたでしょうか。                             

昨日は広島に原爆が投下された日でしたね。

それなのに大型台風予報に気をとられ 毎年している原爆投下時の黙とうを事もあろうに                      

しそびれてしまいました。後悔してもあとのまつりでしたが遅れて黙とう。             

昨年読んだ新聞では、爆心地には中学生の少年少女が学徒動員で

駆り出されていたという、記事が載っていました。     

一番の犠牲者は年端もいかない10代前半の子供達だったとか。 

言葉がありませんでした。                                    

戦争を望んだわけでもないのに世界で唯一原子爆弾を落とされ、

地獄の苦しみを味わされた普通の人々。 市民。大人、子供。                   

タイムスリップしてその時の広島に行きなさいと言われて,誰が行けるものでしょうか。         

誰も身代わりになれないし、行けない事を想うと、やはり、この残酷な歴史を                      

遠いこととして記憶の向こうに追いやるのではなく、胸に固く、絶対に戦争へ向かっては         

行けないと誓わないといけない・・・そうしなければ、いったい、亡くなったり被曝のため             

人生を暗転させられた普通の方々に申し開きが出来ないなぁ・・・と                          

書きながら想います。                                                     

実は、まだ勇気がなくて原爆資料館へも伺った事がありません。                     

テレビや新聞で何十年と見たり聞いたりしているにすぎません。                           

現実があまりにむごくて、正視できないのです。                                  

しかし、そうであってはいけない・・とここ毎年心の底で何かが教えてくれています。              

時期をみて行かなければと思います。                        

夜も更けました。                                                 

明日も良い日でありますように。・・・・

                      

                             
広島原爆の日に想う事_b0317721_2334115.jpg

by sheri-sheri | 2017-08-07 23:23 | 日々つれづれ
<< 長崎原爆投下に寄せて・・・ 大型台風近付くの巻…8月4日 >>