人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな事あっていいの?八月は給食を食べられないので…・7月10日

今日は。今日は投票日でしたね。                                                
朝からというより数日前から今か今か、と密かにスタンバイ。                             

まんおじして出かけました。                                                

でも凄い雨。私たちの投票場は子供たちが卒業した小学校。                              

鹿児島、宮崎あたりは大雨のようでしたから、投票に行こうと思ってらした方なども               

お一人暮らしだったりする場合、交通の便が悪いと断念なさる場合が                  

有るかもしれないと・・懸念したりしましたが、校庭にはタクシーが。

頭が下がりました。                                                      

さてさて、祈りを込めて投票しました。                                        

今、日本は格差がどんどん開き、先進国のなかでは子供の貧困率ダントツ高い。                

16%強です。                                                       

今朝のラジオを聴いていたら、八月になると学校は夏休み。                            

給食を食べられないので、痩せてしまう子供たちがいるのだそうです。                   

信じられますか?                                                      

この日本で。・・                                                        

先進国って・・・子供は仕事とは無縁ですから、その子供を抱える大人を                     

ないがしろにしてきた結果、家庭は貧困になり結果子供達は飢えて                      

八月は決定的に痩せてしまう・・・・。                                           

こんな国になってたって誰が思ったことでしょう。                                  

この国に生まれて苦しい、不幸せだという大人や子供達・・・                             

人ごとではありません。                                                

格差のない誰しも食べられる,生きてるっていいね・・という国に再び                       

ダイヤルを合わせなくてはなりません。                                 

何も出来ないけど、きっぱりとそう思います。                                      

そんな朝です。                                                         

こんな事あっていいの?八月は給食を食べられないので…・7月10日_b0317721_12474836.jpg



大切な一票、気持ちよ届けと鉛筆を握りしめしたためました。            

               
by sheri-sheri | 2016-07-10 12:40 | 皆で守る子供達の命
<< ほろ酔いつれづれ・・7月13日 御本を見習ってある日の夕食…7月9日 >>