人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私も一肌抜いてます・・・シェリーの巻4月10日

 私も一肌抜いてます・・・シェリーの巻4月10日_b0317721_10584286.jpg


2度目の飛来で見つけたフワフワのシェリーの綿毛。                              


小鳥さんはビックリしているようです。「わぁ、びっくりだわ。こんなにたくさん。」と

言ってるかもしれません。

 私も一肌抜いてます・・・シェリーの巻4月10日_b0317721_105903.jpg



嘴に必死で集めています。
 私も一肌抜いてます・・・シェリーの巻4月10日_b0317721_10591517.jpg


足にもまとわりついています。大丈夫?ちゃんととびたてられるでしょうか~?



さて、数日前からちょっと珍しい小鳥がテラスに来ています。                             


小さくてとても愛らしいです。                                             


背中が少し濃いめのモスグリーン。そしてそこにV字のラインがはいっているようです。        


鶯でもなく、山がらでもなく、目白でもなく、ましてスズメでもなく。                         


さて、その目的というか訳は?                                              


シェリーの綿毛です。                                                   


シェリーは今、夏に向かい毛の抜け代わり中です。                             


庭や特にテラスにフワフワと落ちています。                                       


小鳥さんがその小さい嘴にちょんちょんと歩き回って拾い集めているのを                   


見かけたのは1週間くらい前から。                                         


今日で3回目。多分巣作り中でしょう。フカフカのベッドで子育てしたいんでしょうね。                          


今朝は、テラスに捜しにきたもののなかったようで暫くして姿を消してしまいました。                   

アララ~可哀そうに。そうだ!シェリーさんに貰わなくては。                            


ソファでまったり朝寝中のシェリーを撫ぜると、綿毛がすぐ取れるのですから                  


シメシメ。 シェリーは、ちょっと迷惑そうです。                                                      


一肌脱いでもらって集めた綿毛をそおっとテラスに置くと、


10数分くらいしてまた現れました。                                


思いのほかの量に小鳥さんは忙しそうです。                                               


やがて、くわえられるだけの量を嘴にはさみ飛び立ちました。                           


小鳥さん、いいベッドを作ってね!
by sheri-sheri | 2016-04-10 10:59 | 仲良しシェリー
<< 夜が更けて・・・4月11日   ホセさん、テレビ出演・・心に沁... >>