人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国会中継を・・・6月2日


国会中継を・・・6月2日_b0317721_8583187.jpg



お早うございます。                                              


こちらは薄曇り、雨もはらんでいるようです。                                      


如何お過ごしでしょう。                                                


ここ数日国会中継を見たり、                                                


観れないときは、ラジオで聴きながら仕事をしています。



さて、私は、戦後生まれですが父は戦争へ行きました。                                  

まだ、20代半ばでした。                                 


海軍でした。                                                          


沢山の戦友が若い命を海の藻屑と散らし、無残な戦死をとげたのですが                       

父は、奇跡的に助かり、暗黒の海を漂う船の破片につかまり漂流しながらも                 


帰国を果たせたのでした。                                              


我が家は女の子ばかりでしたが、父は良く                                       


戦時中に乗っていた軍艦の写真を何冊も見せて、                                 


生き残った人はわずかで、亡くなった方々が多かったのだと                            


小さかった私に語るのでした。                                                   


いつも戦地に行く・・いえ、行かされるのは若い若い学生さん、                            


そして幼子を抱えるうら若い父親。                                    


そして戦況が押し詰まると40代の方々にも赤紙が来たのでした。                           


戦争が終わり70年。                                                    


戦争へ行かれた方のお話を聴く事も難しくなり、遠のく戦争の惨状。                         


私達の今の平和は、そうして命を懸けて闘った人達の犠牲の上に                         


あることを思います。                                                      


そんなことを思う朝です。                                                    


国会中継を観ています。                                                   


人命優先ではなく、机上の何か、まるでお芝居をみているかのような                        


血の通わない答弁に見えているのは、気のせいでしょうか。・・・・・                          


子供達の将来が心配です。                                               


13歳君を見るにつけ11歳君を見るにつけ将来が無残な事にまきこまれないように、                                     


しっかりとしなければ・・・と思っています。                                      


でも、一人の力は弱く、想いだけが胸のなかでいっぱいになってしまう昨今です。



国会中継を・・・6月2日_b0317721_8534772.jpg

by sheri-sheri | 2015-06-02 08:35 | 皆で守る子供達の命
<< 今日つれづれ・・・6月2日 百合の花咲いて・・・6月1日 >>