人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿の実とお八つ・・・10月5日

今日は、台風で一日室内で過ごしました。                                   

退屈。・・・                                                             

何しろ、新鮮な戸外の空気が私にとって一番のご馳走なので                             

なんだかなぁ・・・とシェリーの頭を撫でたりしていましたが、                                

お八つでもつくろうかしらと思いつきました。                                   


本など見てつくるのは、あまりしませんので、またまた自己流でスタート。                         

卵白を泡立て、バターと砂糖、小麦粉でハイ、スタート。

柿の実とお八つ・・・10月5日_b0317721_18361883.jpg
                


 素朴なクッキーみたいなお菓子。でも・・美味しい。                                   



さて、夕方雨足も穏やかになり、柿の木を見ると数個の実が。                            

今年は、お隣さんに御迷惑かけないようにと、大半の枝を切ってしまったので                         

沢山の収穫は見込めません。それに去年成り過ぎたので今年は裏年。                        

台風で閉じ込められ、することもなくテラスに出て高枝鋏で採ることにしました。                   


シェリーも庭に出て一緒に気分転換。


柿の実とお八つ・・・10月5日_b0317721_1844313.jpg
             


  実物の柿の実は大きく10センチ以上あります。甘柿です。                                   

   
                                        
by sheri-sheri | 2014-10-05 18:45 | 日々つれづれ
<< お昼あれこれ この1週間・・・10月5日 >>