人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疾風のように現れて…3月7日

疾風のように現れて・・美味しいお弁当の置き土産。コウコさんです。                        

美味しそうなお寿司と御煮しめ、から揚げ、昆布巻き、ガネ。
疾風のように現れて…3月7日_b0317721_1482098.jpg


                   

お寿司も二人分、御煮しめも二人分。


あい変わらず、気配りしてくださるコウコサン。
疾風のように現れて…3月7日_b0317721_1411037.jpg



疾風のように現れて…3月7日_b0317721_14115671.jpg





温暖な福山では、黄色い花を咲かせるつわぶきが芽吹き、                              


これから収穫時のようです。茎を炒めたりすると美味しく季節の風物詩で                        

春到来を感じさせます。                                                   


左側に写っているのが蕗。多分保存してあった物だと思いますが                         


油で炒め少し甘めに味付けしたお料理は郷土料理として懐かしいものです。                      

右側はから揚げ。・・・とても美味しいです。

疾風のように現れて…3月7日_b0317721_14123459.jpg
          
      
         昆布巻き。美味しい
疾風のように現れて…3月7日_b0317721_14362554.jpg

 


ところで、ガネ・・・なるもの何ぞや?これは、私も最初は一体何だ…?と                  

いっとき、思考停止に。                                                


   味わってみれば…・!・・・・天ぷらのことです。                                    


   形状が蟹ににていることからネーミングがついたものと思われます。                    

   
  鹿児島の方言で蟹の事をガネと言う地方や年配の方もいらしての事。                       

  鹿児島といっても方言も時代や世代によって、わかる人わからない人色々。                 


  材料は、サツマイモを拍子切りにし米粉、お野菜などを合わせ油であげたものです。           


  さてさて、美味しいお弁当頂いてお腹いっぱい。                                         

 ちょっと動かないといけません。


 いいお天気なのでこれからフェンスのペンキ塗りましょ。
 
by sheri-sheri | 2014-03-07 14:12 | ありがとう
<< 夕暮れに・・・・3月7日 今朝の風景…3月7日 >>