山桜に寄せて…3月8日

b0317721_11171738.jpg

我が家の庭先から山桜が見えています。                            

この桜の大木は越して来て20年あまり、林の中で埋もれててっぺんの花が                    

少し垣間見える程度でした。                                                   

ところが昨年林の杉の木などが伐採され、駐車場になった結果、                          

まるで幻のように現れ出でました。                                        

この桜のことがそれまでいつも気になって、

あ~・・あそこに大きな桜の木があるなぁ・・・・       

また春が来て花をいっぱいつけているけど、周りの木々が年々同じように大木になって             

いつまでも埋もれたまんまだなぁ・・・と可哀そうな気がしていたのです。                       

駐車場を壊している時も、あの山桜の樹まで切り倒されたらどうしよう・・・・と                

気を揉んでいました。すぐ傍らにもう一本あるようですが。                               

さて、無事伐採されず生き残りました。                                            

他の色々な木が伐採されるのも木好きな身にとっては、忍び難いことではありましたが、            

自分の持ち物でもなくそういうことを言う立場にありません。                          

でも、こうやってこの3月の今頃、山桜さんが日差しをいっぱい浴びて                         

すっくと立ち上がっている風景を観るとなんとも言えない感慨が湧きおこってくるのでした。



b0317721_1118236.jpg



お隣の辛夷・・・・こぶしの花も咲いています。結構大きな木です。                           

白木蓮とよく似ていますが、落下したあと葉が茂って来ると、違いが良くわかります。             

このコブシの花を眺めるのも楽しみにしていました。                                    

この楽しみは自分だけの密かな楽しみのひとつで

ついつい顔がほころんでしまうのでした。



 さて、庭先でも花々が満開です。



b0317721_11182554.jpg


  ラベンダー・・今頃の季節・・・早春の頃が好きなようです。      
b0317721_11184235.jpg

 
  白ミニ薔薇…・数輪元気に開花中

b0317721_1119323.jpg


   朝は、蕾のように閉じていたスノーボールは徐々に開花中。                              

   お日様が大好き。
b0317721_1119239.jpg


  明るさいっぱい。
b0317721_11272598.jpg
                  

  息永いスミレ…本当に良く咲き続けています。                                      


  さて、今日もいい日を!
[PR]
# by sheri-sheri | 2014-03-08 11:20 | ガーデン | Comments(0)

夕暮れに・・・・3月7日


b0317721_2131373.jpg


  昨日の配達が今日になり届いた市川農園さんの野菜の数々。                          


  籠の中に、水で湿らされた小さな花束のような菜の花。                                 

  きっと花を愛でるために・・・大切にくるんであるのだと思えます。                          


  お浸しにしても、花を魅せる・・・お料理につかわないで花として                          


  いける時も生き生きとしているように。・・との事かな…と思い                               

  私の場合は眺める事に決定。                                               


b0317721_21322553.jpg


b0317721_21325592.jpg
                  


 届いたブロッコリー、アブラナでササッとサラダ。新鮮です。                              


 新玉ねぎ、キュウリ、トマト、レタス、林檎。
[PR]
# by sheri-sheri | 2014-03-07 21:27 | 日々つれづれ | Comments(2)

疾風のように現れて…3月7日

疾風のように現れて・・美味しいお弁当の置き土産。コウコさんです。                        

美味しそうなお寿司と御煮しめ、から揚げ、昆布巻き、ガネ。
b0317721_1482098.jpg


                   

お寿司も二人分、御煮しめも二人分。


あい変わらず、気配りしてくださるコウコサン。
b0317721_1411037.jpg



b0317721_14115671.jpg





温暖な福山では、黄色い花を咲かせるつわぶきが芽吹き、                              


これから収穫時のようです。茎を炒めたりすると美味しく季節の風物詩で                        

春到来を感じさせます。                                                   


左側に写っているのが蕗。多分保存してあった物だと思いますが                         


油で炒め少し甘めに味付けしたお料理は郷土料理として懐かしいものです。                      

右側はから揚げ。・・・とても美味しいです。

b0317721_14123459.jpg
          
      
         昆布巻き。美味しい
b0317721_14362554.jpg

 


ところで、ガネ・・・なるもの何ぞや?これは、私も最初は一体何だ…?と                  

いっとき、思考停止に。                                                


   味わってみれば…・!・・・・天ぷらのことです。                                    


   形状が蟹ににていることからネーミングがついたものと思われます。                    

   
  鹿児島の方言で蟹の事をガネと言う地方や年配の方もいらしての事。                       

  鹿児島といっても方言も時代や世代によって、わかる人わからない人色々。                 


  材料は、サツマイモを拍子切りにし米粉、お野菜などを合わせ油であげたものです。           


  さてさて、美味しいお弁当頂いてお腹いっぱい。                                         

 ちょっと動かないといけません。


 いいお天気なのでこれからフェンスのペンキ塗りましょ。
 
[PR]
# by sheri-sheri | 2014-03-07 14:12 | ありがとう | Comments(0)

今朝の風景…3月7日

b0317721_9544098.jpg


b0317721_955873.jpg


b0317721_9552128.jpg


  サンシュウの黄色い花が咲いています。                                    


  ちょっと前までは、同じく黄色い花をつけた万作の花が咲いていました。
b0317721_9554882.jpg
               


お天気は快晴。気温は室内は10℃。


少し肌寒くはありますが、すぐそこのサッカー場…運動公園ですが。・・・                    


もう既に元気のいい声が聞こえてきています。                                      


このサッカー場には、FCソウルや、柏レイソル、京都パープルサンガ、などなど                  


2月頃よりキャンプに来ています。                                                 

さてさて、今日も一日が始まりました。皆さま良き日をお過ごしくださいませ。                  
[PR]
# by sheri-sheri | 2014-03-07 09:55 | ガーデン | Comments(0)

山路を歩けば…3月6日

b0317721_1528414.jpg


   幾分風の冷たい今日ですが、山野辺では足元に山スミレの花が。・・・                   


   蓮華はもう既に咲きだしていましたが、山路に咲く可憐な小さなスミレも                  


   開花しています。

                


  山々には山桜の大木もあちこちに。・・・・                                          

  花びらはとても小さく色は薄く・・やはり素朴な趣です。                               


  開花して暫くすると散り始めますが・・・その時のハラハラと散りゆく様は                     


  何度観ても見飽きません。

b0317721_15382610.jpg

[PR]
# by sheri-sheri | 2014-03-06 15:30 | 山の辺風景 | Comments(2)