<   2017年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お医者様のお話

シェリーを抱えて、病院へ到着した昨日夕方。                             

ぐったりともうあるけないものの、意識はちゃんとしていたシェリーを見て              

「良く頑張りましたね。もう肝機能の数値が非常に悪かったので、こんなに            

5ヶ月も持ちこたえられるなんてずっと思っていませんでした。                          

ここへ来られるたび、おお、頑張ってるなと実は感心していました。」                       

そうだったね。シェリー、肝臓が悪くなり、胆管もつまり、すい臓、も悪く                    

薬はあるものの対処療法としての治療で、完治は難しい病気だった。                      

我慢強く生きててくれたのよね。ほんとに辛かったね。・・・                            

少しでも永くお母さんのそばにいてあげようと頑張ってくれたのでしょう。            

ありがとうね。シェリー。いつまでも忘れないね。・・・
b0317721_19112037.jpg

[PR]
by sheri-sheri | 2017-09-30 19:11 | 仲良しシェリー | Comments(6)

シェリーは煙になって・・9月30日

頭の中は凍ったように何も考えられず、シェリーを抱きしめ、葬祭場へ向かいました。           

何度も可愛い動物たちを見送った私でしたが、シェリーは12年前に我が家に里子として       

やってきました。生後半年と聞いていたような気がしていましたが、あとで、ある方から              

もう若い犬というくらいにはなっていたのではないかと、1歳半から2歳くらいでしょうか。・・     

子犬ではなかったと。・・・ 

そういえば、正確な情報を調べていませんでした。それから、大切な我が家の一員として      

いえ、それ以上の愛しい存在として今日まで暮しました。                           

どんなに幸せな12年間だったか。巡り合えたことに感謝しています。                      

さて、断腸の思いでシェリーをお願いし、抱いていた腕から離しました。                   

秋空に、高い煙突からうっすらと煙がたなびいて上っていきます。                   

シェリー、ありがとう、そしてさようなら。また絶対巡り合おうね。どこかで。                 

見上げながら心で話しかけました。・・・
b0317721_18312093.jpg
                                                

空っぽの心を抱いて家に帰りつくと玄関脇に、大きなお花のお届け物が。・・・           

お教室のМ屋さんからでした。シェリーの病状を心配して下さっていたので、

今日逝ってしまったことをご報告していたのです。優しい心遣いがありがたく                  

シェリーのお骨の横に飾らせて頂きました。嬉しいね。シェリー。                        

M屋さんから、シェリーにお花が来たのよ。・・・空から見てね。・・・・         
[PR]
by sheri-sheri | 2017-09-30 18:47 | 仲良しシェリー | Comments(6)

さようならシェリー・・9月30日

今日午前零時15分ごろ、シェリーは逝ってしまいました。                          
数日前より足腰が急激に弱り、立てない事が多く、すぐ座り込んだり庭へ出ても               
戻れないで倒れたりしておりました。                                      
昨日、胸騒ぎを覚え病院へ駆け込みました。                                 
昨日の時点で、今日明日が山でしょうとの先生のお話。                            
半信半疑のような、でももしかしてと唇をかみしめました。                        
夕方より,上半身に震えが来て、ついには顔、頭と痙攣のようなものが来、                  
その都度、意識がしっかりしていたシェリーは懸命に耐え、次の痙攣がくるまで           
荒い息をしながらも、十分何が起こっているかを分かって耐えているようでした。              
数日、睡眠がとれていなかった私は、うかつにも夜の12時を確認し、               
シェリーの横につき添い、座布団の上で少し横たわりました。                   

12時10分ごろだったと思います。次、目が覚めたのは12時18分頃。         

はっと目が覚めると、まさか、シェリーに掛けてあるストールのような布が動いていません。     
目は、ぱっちりと美しく、悲しいくらい綺麗な顔立ちで静止しています。                
体は、お腹も脇の下もほかほかと温かく、ですが、心臓が動いていないようなのです。        
たった今、ほんのたった今、私が目を覚ますのと行き違いで、数分の間に              
一番強い波が来て、シェリーはその痙攣の波動に打ち勝てず、息絶えてしまっていたのです。    
信じられなさに、自分の不甲斐なさに、絶望的な気持ちになり、ごめんね、ごめんねと             
謝り、呆然とし、涙はでてくるどころか、何が起きたかという気持ちと               

ほんとにいつも一緒だったこの12年間が、もう再び来ないこと。                    
もう、生きているシェリーに二度と会えないこと。胸はふさがれて泣くこともできませんでした。       
時間が経ち、我が家の都合で、今日のお昼頃に 荼毘に付すことが決まった時、           
この優しい顔のシェリー,いつもついてきてくれたシェリー、お風呂上がりには待っていて        
脚の水滴を舐めてくれてたシェリー、散歩の前には、喜んで

玄関で必ず感謝のチュッをしてくれていたシェリー。   心根の優しい優しい性格だったシェリー。      
そんなシェリーにもう再び巡り合う事は敵わないのだと不意に気付き、                  
こみ上げるものが。今はまだ淋しさに押しつぶされそうな心境ですが、                 
あまり悲しむと動物が天国へ行けずにいると聞いたので、それはまたどうにか

我慢をしなくてはなりません。ここまで、シェリーの事を気遣って下さいました皆様に        
心よりお礼とご報告をさせていただきました。ほんとうにありがとうございました。
b0317721_17512058.jpg
                                      
              
[PR]
by sheri-sheri | 2017-09-30 18:04 | 仲良しシェリー | Comments(8)

充実の二日間・・9月25日

今日は。如何お過ごしでしょう? 
作品展、おかげさまで無事終了しました。
初日は、毎回、作品展の度に、一番乗りで観に来て下さるお二人で、
お一人は新幹線でわざわざ駆けつけて下さり、もうお一人もずっと私の作品を愛してくださる
方でした。MさんとSさん、ほんとにありがとうございました。
何年ぶりの作品展なのに、ほんとにいつもエールを送って下さること
心より感謝します。これからもまたお会い出来ること楽しみにしています。
b0317721_17361343.jpg
               

開場してすぐ届けられた、長年の友人R子さんからのブーケ。
いい香りです。甘い香りに包まれています。
二日目、クローズして帰宅する時も大事に抱えて帰りました。 
今もまだ芳しい香りを漂わせています。                                       
シェリーが調子の良い日を選んで、また伺おうかなと思います。
さて作品展の二日間ですが、とても充実したものになりました。 
初めて見て下さる方も多く、お一人でこられた方、ご夫婦でこられた方 
色々でしたが、キルトという手芸に対して、熱心にご覧いただいたなぁという感想を 
持ちました。
大作は初日に3枚、「ハドソン川に架ける橋」、アメリカCAで1位をいただいた「万華鏡」 
私の好きな「七月のクレイジーキルト」を展示。                                  
七月のクレイジーキルトは、毎回、会期中何度も見に来て下さる方もあり、        
今回も永い間、作品の前で立ち止まり動かれない方を何度かお見受けしました。                しみじみ嬉しく感激でした。             
あとは、ハートの形が印象的な赤いビロードのふちどりの、「ボンジュールパリ」 
此方も人気でした。そして、黒い額がインパクトの「フィレンツェに寄せて」も沢山の方が
見入ってくださいました。 二日目は、白いベースの{サンプラーキルト}も展示。              
新作の、童話の野の白鳥からインスピレーションをいただいた、教室名にもなっている
「エリーザ物語」は、今までの作品に比べ優しい色合いで愛らしいキルトと言っていただきました。
そして、額の、「おめでとう幸せに」という題をつけたコラージュは、こちらもファンが多く 
総じて、喜んで頂けたなぁと感じました。
個展を開けて、そして愛おしそうにキルトをご覧いただいてるご様子に、心から感謝しました。            
会場にお出で下さった皆様にこの場をお借りして、心より感謝いたします。                   
ほんとうにありがとうございました。
これからも個展や作品展を開いていこうと決心出来ました。                      
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。  
 

         


        
[PR]
by sheri-sheri | 2017-09-25 18:08 | キルト仕事 | Comments(8)

個展、ワークショップ風景・・9月23日

今晩は。如何お過ごしでしょう・・。                                           

今日は、待ちに待った個展初日でした。                                                 
オープンした10時半。
真っ先に来て下さったお二人は、作品展の度必ず、一番乗りで見に来て下さる方々です。        

お一人の方は鹿児島市内から毎回来て下さいます。
そしてもう一人の方は、わざわざ新幹線に乗り来て下さるのです。
もう本当にありがたいやら何やら・・感謝してもしきれないくらいです。

そして、同じく会場がオープンした途端に、いつも教室に来て下さっているM子さんの姿が!
エキゾチックなアンスリウムの花を持って、駆けつけてくださいました。心遣いが本当に嬉しい。。

そのあと、いつも素敵な森の中の温泉を堪能させていただいているN邸のご夫妻のお姿も!
奥様はワークショップにも参加してくださいましたよ。

午後からは、市内に住む仲良しの姉、そして作品展にも来て下さった事のある
Hちゃんと、Sさんが。本当にいつも見に来てくださって、感謝感謝です!

ワークショップは、個展では初めての試みなので、
「来て下さる方はどのくらいかな・・」と思っていましたが、
蓋をあけてみればなんと満員御礼

手芸がちょっとという方から、教室に通って下さっている方まで、
皆でワイワイ楽しくチクチク手を動かします。
ワークショップって、なんだか新鮮でとっても楽しかったです。

会場には、高校時代からの大親友のR子さんから、お洒落なお花が届けられ、
一気に場が華やかに。いつも本当にありがとう。。感謝です。。


そして初めて来ていただく方にも、作品をじっくり見ていただくことができました。

b0317721_23165165.jpg


こちらは、お友達のお友達で、初めてお会いしましたが、とっても美しくて颯爽とした方でした。
その方の姿勢の良さと、手作りの素敵なバッグに目が釘付け・・
(許可をいただいたので、ブログにその掲載させていただきました。)

今日お越し下さった皆様方、心より、感謝いたします。ありがとうございました。


明日は、どんな方が見に来て下さるか、ワクワクしています!
それでは、よい夜をお過ごしください・・
[PR]
by sheri-sheri | 2017-09-23 23:28 | キルト仕事 | Comments(4)

ラジオのご案内・・(再放送があるそうです)

こんばんは、先ほど搬入を終えて家に戻ってきました。
明日からついに作品展です・・。

さて、今日のお昼に出演しました霧島のラジオですが、
再放送をしてくださるそうで、お恥ずかしながら再度ご案内させていただきますね。

プラ霧島 9/23(土) 11:15頃 
堀之内さん(女性)、坂口さん(男性)のお二人がパーソナリティーです。

(※放送が終了したので、リンクを外しました)

のびのび話しすぎたかもしれません・・
(お二人のフォローでなんとか形になりました)

お時間ありましたら!!!
[PR]
by sheri-sheri | 2017-09-22 22:13 | キルト仕事 | Comments(2)

ちょっと急ですが、お知らせです

おはようございます。
こちら鹿児島は昨晩からもの凄い雨でした。
庭の木々や草花たちも、雨をうけてしっとりしています。

さて、今朝はお知らせがあります。
今日(22日)お昼の12時15分から、
こちら霧島市にありますラジオ局、プラス霧島さんにて
急きょ出演させていただくことになりました!

全国どこでも、こちらのプラス霧島さんのリンク先から、聞けるようです。
(放送が終了したのでリンクを外しました)

もちろん、アプリをダウンロードしても聞けるみたいです。

お昼の時間のひと時、もし、お時間ありましたら、聞いてみて下さいね!

明日からの作品展のことや、霧島市のお教室の事など、お話してみようと思っています。

現在、作品の最終仕上げ中・・お昼はラジオ、夕方から搬入と、目まぐるしい日になりそうです!

ではでは素敵な日をお過ごしくださいませ。

b0317721_93234100.jpg

[PR]
by sheri-sheri | 2017-09-22 09:36 | キルト仕事 | Comments(3)

誕生日で、美味しい贈り物到来。…9月20日

b0317721_11105180.jpg



b0317721_11114660.jpg



b0317721_11121468.jpg



b0317721_11123779.jpg



b0317721_11131945.jpg



b0317721_11135825.jpg
               

今日は。お元気でお過ごしでしょうか。・・                              

今朝は、もう8日程一切食物を口にしないシェリーに胸が塞がれ、気力がわかない時を       

過ごしていましたが、突然顔なじみの宅急便やサン{クロネコさん}が・・

ピンぽ~ンとチャイムを鳴らし                  

優しい明るい笑顔で、 何々さんからお届け物ですよ・・と娘の名前を告げてくれました。          

そうだ!そういえば、カジンさんの誕生日で、午前中にお菓子が届くからね・・と              

聞いていたのでした。パッと部屋の空気が変わり、気持ちも転換。                   

元気が出ました。届いたのは、四国高知市のJOELさんのお菓子。                    

きっと美味しいと評判のこのお菓子やさんをネットで見つけて送ってくれたのでしょう。・・               
優しいねぇ。カジンさんも目を細めています。お菓子に目がありません。               

ところで、美味しそうな焼き菓子が可愛いブルーのストライプの袋に入っています。             

たまたま、私もブルーのストライプシャツを着ていたので、・・マクレガーですが・                      
なんだかお揃いみたいで、ちょっと嬉しい。・・・・                             

いつもありがとう、Мちゃん。
[PR]
by sheri-sheri | 2017-09-20 11:35 | ありがとう | Comments(8)

ツクツクボウシが鳴く昨日、今日。・・9月18日

台風が去って、雨が止むと、すぐさまツクツクボウシが鳴き出しました。                  

雲間から太陽が顔を出した瞬間、待ってました!というかのようです。                  

さぁ、如何お過ごしでしょう・・・?                                             

今の室温、30度。夏日です。服も脱いだり着たりしています。               

キルトももう少し。着手して2ヵ月。手を入れれば入れるほど、ここもしたい、ここもと          

未熟な不完全な場所が浮かび上がりますが、今回の作品展で終わりにせず、             

また続行して創っていくつもりです。                                       

来年3月には、旅行人山荘さんで一ヶ月の作品展予定です。                          

今回は、童話の主人公エリーザちゃんのイメージで作ったキルトでしたが、                   

旅行人さんでは、モダンなもの、自然を感じさせるもののイメージで表現しようと               

思います。それでは・・・また。・・・
b0317721_165114.jpg
   今日、明日といい時間をお過ごしください。                    
[PR]
by sheri-sheri | 2017-09-18 16:05 | 日々つれづれ | Comments(6)

日々の風景・・台風接近  9月16日

b0317721_18431790.jpg


大型台風が接近中で、木々も揺れてザワザワとしています。                       

前回はそれましたが、今回は直撃するとかで、警戒中。                           

そんななか、キルトがほぼ出来上がりつつありますが、目下手を入れなおし                 

気になるところにキルティング中。                                      

タペストリーのパイピングに赤を使うのはほんとに珍しく、大切にとっていた              

チャックス時代の濁りのない澄んだ赤を使用しました。

b0317721_18434426.jpg
                

夕方になり、ほっと一息,珈琲豆をひいて珈琲ブレイク。                             

でもほんとに美味しいのは、ベルちゃんのままが送って下さったブルーベリージャム。           

とっても美味しくて疲れが吹っ飛びます。                                

御馳走様です。頂きます。・・・感謝を込めて。・・
[PR]
by sheri-sheri | 2017-09-16 18:51 | 日々つれづれ | Comments(7)