<   2017年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今夜は夕食抜き。…8月31日

b0317721_22304052.jpg
            

今晩は。夜も更けました。如何お過ごしでしょう。・・                                  
昨日は、お昼外食でしたが、トンカツ、トン汁、鶏飯と食べ、

夕食は、ホタテと茄子、玉ねぎ、ピーマン、しし唐を焼いたもの。                         
それにカレーと、若者のような食事をし、今日は何やら、お腹が空かず                   
夕食は抜くことに。・・・ということで、葡萄園から買ってきた梨、

そしてベルちゃんのママが拵えて下さったブラックベリーのジャムを少し。                     
これで丁度いいみたい。・・美味しい!                                       
                        

ではでは・・・また明日もいい日になりますように。・・・
[PR]
by sheri-sheri | 2017-08-31 22:40 | 日々つれづれ | Comments(6)

今朝の風景

b0317721_934211.jpg


お早うございます。今朝は早起きして6時前には、シェリーをお散歩へ御案内。              

すぐ太陽が昇るので、その前に行かなければなりません。                            

シェリーも私も、いいお年なので、なるべく快適な時間帯がいいというわけです。             

さてさて、この猛暑だったこの夏。庭の手入れはお預け。庭なのか、草地なのか                

はたまた荒れ地なのかというくらい、雑草や庭の植物もおいしげっています。                   

もう少し、涼しくなったら、そして作品展を終えたら庭の手入れをしょうと思います。

では、今日もいい一日になりますように。お元気で!


b0317721_9334174.jpg
             

そうそう、昨日に続き、今日もお教室です。                                 

いつものメンバーは、8月は殆どお休みですが、昨日の方と今日の方は、出席。              

昨日のKさんは横浜暮らし50数年を経て、郷里へ帰ってこられた方です。                  

横浜の風が少吹いて嬉しい愉しい時間を過ごしています。                           

今日のNさんは、妖精のような雰囲気のNさん。人形作家ですが、手工芸が大好き。            

今から10数年前数年間、キルトを習いにきてくださっていたのです。                      

時を経て、先月からカムバック。嬉しい再会です。                                

ではでは、また。・・・・、                      
[PR]
by sheri-sheri | 2017-08-31 09:48 | 日々つれづれ | Comments(2)

たわわに実った葡萄を…8月30日

b0317721_1631429.jpg
               

昨日、お教室のIさんに頂いた葡萄。それはそれは見事です。                   

大きな角皿からはみ出すほどの存在感とその大きさ。                               

一粒頂くと、それはもう美味しい!

ベルちゃんのママに頂いたブラックベリーのジャムとこのピオーネの豊かな葡萄。             

元気を頂く夏の一コマです。・・・・
[PR]
by sheri-sheri | 2017-08-30 16:38 | ありがとう | Comments(2)

葡萄園へ・・8月29日

b0317721_149334.jpg


b0317721_1464628.jpg


b0317721_1473390.jpg


b0317721_1475644.jpg
                   
朝、お教室メンバーのIさんから1通のメール。                              

果樹園へ行きますがどうでしょう?という内容です。早速御一緒させていただくことに。           

春山という、市街地よりやや標高が高い台地に複数のブドウ園が広がっています。             

その中の岩本葡萄園さん。昨年も御一緒させていただきました。                      

1年ぶりです。葡萄だけでなく、梨もありました。                                   

テントの張った会計所のテーブルには、夏の花々が可憐に活けてありました。                  

ああ、夏もそろそろ終盤かなぁとふと、思う気配がしました。・・・
[PR]
by sheri-sheri | 2017-08-29 14:18 | 霧島日より | Comments(2)

嬉しい贈り物・・・ブラックベリージャム美味! 8月28日 

b0317721_17393730.jpg
          

朝夕はめっきり涼しくなったものの、酷暑の疲れが残る今日この頃、嬉しい贈り物が!       
ベルちゃんのママからの手作りのブラックベリーのジャムが届きました。                
なんて幸せ! 我慢できずひと匙ちょっと味見。美味しい~。                            
あんまり美味しいから、急にテンションが上がりついニコニコ。                           

ベルちゃんのママは、天使のように愛らしいベルちゃんというワンちゃんを

飼ってらっしゃるベル子さん。 ブログで交流させていただいている方です。                
日中の暑さもひと段落の夕方、嬉しいひと時です。                            
そうそう、レアチーズケーキの上に載せたら絶品でしょうねぇ。                         
こんなに美味しいジャムや、玉ねぎ、西瓜など家庭菜園からの贈り物を

送ってくださっています。      

充実した豊かな暮らしが伝わってきます。いいなぁ。・・・                             
我が家のもう一人の御仁もニコニコ。感謝感謝です。ありがとうございます!     

b0317721_20193493.jpg
                             
そうそう、贈り物の箱の中には、こちらのゴーヤさんも。                    

とびきり新鮮。

  
b0317721_2020469.jpg


ゴーヤが大好きなので、一番良く頂くのは生のままで。                            

細くスライスして、今日は鹿児島の鰹節をのせ、ポン酢で。
b0317721_20203882.jpg
            

お気に入りのお茶碗で・・これがまたピンボケでがっくりです。・・・                     

でも美味しかったです。御馳走様!
[PR]
by sheri-sheri | 2017-08-28 17:52 | ありがとう | Comments(4)

シェリー診察へ・・8月25日

お早うございます。                                                    
さてシェリーですが、最近殆ど食事を受け付けなくなったのと 尿が赤みを帯びて            
いるように見えたので、異常がおきていてはいけないと病院へ行くことにしました。            
肝臓が悪化すると血液が固まりにくくなり、重大な事にもつながるのでそのための検査など        
色々うけました。12700円也。   結果、肝臓の数値が少し上昇。

尿の赤みは、検査の結果、膀胱炎からということでした。   

お薬を飲まなくなっていて、その中には、抗生物質、ステロイド

胆管を広げる薬、腸の調子を整えて食欲が出る薬、胃の薬、など5種類も。

お薬も大、小あり、食べ物に混ぜても最近は、吐きだし、なかなか服用できません。

で、結果、数値も悪くなっていたのでした。                              

さて、病院へ行って分かったことですが、そうでなくても、今の季節、

夏バテで食欲が落ちるワンちゃん猫ちゃんが結構いるということのようでした。、

 犬猫の夏バテは熱中症を併発していることが多いそうです。     、      

さてさて、またなんとか工夫しつつお薬呑んでもらいましょう。・・・ね、シェリーお薬呑もうね。             


b0317721_1135257.jpg
            

      今朝のシェリー      
[PR]
by sheri-sheri | 2017-08-25 11:04 | 仲良しシェリー | Comments(6)

今朝の風景・・6月24日

b0317721_9424084.jpg
           

お早うございます。夏らしい快晴の朝です。                                    

今朝の室内の気温31℃。暑くなりそうです。今日もいい一日になりますように。                      

                 
    

      
[PR]
by sheri-sheri | 2017-08-24 10:16 | ガーデン | Comments(2)

エリーザちゃんのキルトタペストリー

b0317721_75707.jpg


b0317721_7573157.jpg
           

お早うございます。                                                  
此方は快晴。真っ青な空が広がっています。勿論、庭では蝉の大合唱。                      
さてさて、只今、エリーザちゃん・・・ウサギ君の服にとれたボタンを付けてあげて               
これでどう?と着せてあげている女の子です。                                   
この女の子が今回のタペストリーの主人公。

エリーザちゃんは、私たち教室の名前にも頂戴しています。 

およそ30年前、作品展を開くとき、何がいいかなという話になり、アンデルセンの童話に        
野の白鳥 という物語があり、魔法使いに白鳥に変えられてしまった御兄さんたち・・

 王子様ですが。・・その魔法を解くには、イラクサをつんでマントを創る事が出来れば

人間に戻す事が出来るというストーリーがありました。

子供の頃読んで、忘れられなかったその主人公のエリーザ姫から頂くことにしたのでした。   
キルトは気の遠くなるような作業というか、根気のいる手仕事。                     
それでいながら気持ちも落ち着く穏やかな世界。

このエリーザちゃんの生地は端布しか残っていなくて残念ですが、大切にしてきました。    

今回、またまた自由な発想で創り上げているというわけです。   

仕上がるかどうか、はなはだ疑問ですが、只今作成中。                           

それでは、今日もいい一日をお過ごしくださいね。     
[PR]
by sheri-sheri | 2017-08-23 08:16 | キルト仕事 | Comments(2)

御挨拶方々…8月21日




b0317721_23195761.jpg
今晩は。如何お過ごしでしょうか。夜も更けましたね。                              

さて、今日は鹿児島市にあるマルヤガーデンズさんへ伺いました。                     

6階ギャラリーで小さな個展を開いたりするので、その御挨拶と会場下見を兼ねてです。      

担当の方も、とても誠実そう。                         

さて、会場はというと、ちょっと分かりずらい場所にあり、なかなか人目に触れる            

というが難しそうな印象です。ジュンク堂という大きな書店の脇にあります。 

とはいえ、小じんまりしたこの雰囲気も、意外と落ち着いてワークショップしたり         

よもやま話に花をさかせたりするには どこか秘密基地のような感じで、愉しそう。       

きっと新しい出会いも生まれることでしょう。そして今までの友情を確かめ合ったり

お教室メンバーの方々もゆっくり出来ることでしょう。

そして下見に行ったおかげで、イメージが湧きこのスペースを明るい優しさに溢れた                 
空間にしようと決め、一路10号線を北上、錦江湾を左手に見ながら帰宅したのでした。・・
b0317721_23202855.jpg

[PR]
by sheri-sheri | 2017-08-21 23:21 | お出かけ | Comments(6)

朝の風景…8月19日

b0317721_852257.jpg


2メートルくらいに背丈を伸ばした百合。小さな小部屋の窓を開けると                     

こちらを向いているように咲いています。なんだかお早うと挨拶してくれているような。・・・

ありがと。

{外れない網戸越しにパチリ。}



お早うございます。                                                      

快晴の霧島地方です。起きれば真っ先に聞こえてくるのは蝉しぐれ。                     

短い命、精一杯にこの夏に生きています。                                      


テレビをつければ、BS鉄道旅をやっていて、


再放送ですが、鎌倉江ノ電の旅をやっています。        


懐かしい湘南風景。横浜で暮らしていた時は、保土ヶ谷近くに住んでいましたが             

街へ繰り出すより、鎌倉や北鎌倉へ小さい娘と出かけることが多かったのです。             

さてさて、今朝は凌ぎやすく、寝ていてもシーツや夏掛けもさらさらと気持ちよく             

確実に秋に向かっているような感じがします。                                   

とはいえ、昼間は猛暑。今は作品を・…{作品というほどのもんではなく絵でいえば落書きのような}       

作っていることもあり部屋から部屋へ移動するくらいで、     

屋外へはあまり出ませんが、クーラーをつけていない部屋は35℃。びっくり!                

テラスなど37℃。                                                 

それでは、今日もお元気で。                                           

いい一日になりますように。・・・                                                 

          
b0317721_893657.jpg

[PR]
by sheri-sheri | 2017-08-19 08:20 | 日々つれづれ | Comments(2)