<   2017年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

文月つれづれ・・・7月31日

今晩は。                                                   

如何お過ごしでしょう。・・・                                              

今日はとても暑くなり35℃までテラスではなったようです。                             

室内もクーラーは一日中つけっぱなし。                             

今年の夏は昨年より猛暑のような。・・                           

いよいよ明日から8月ですね。                                                      
御身体に気をつけて、お元気でお過ごしください。



さて、ここ数日は・・・色々な事をして過ごしました。                           

先週木曜日は、ナンクルナイサー会のヒロコさんよりのお誘いで,                    

霧島ミヤマコンセールへ。                                     

ちょうど霧島音楽祭が開かれているのです。

b0317721_22262696.jpg
b0317721_22265253.jpg
b0317721_22272384.jpg
b0317721_22275053.jpg
                

別世界のような音楽ホールで聴くヴィオリン、チェロ、ピアノの調べ。                  

もう、雑念は払拭され、清々しい景観のなか、心身ともにリフレッシュ。                         




そしてテレビでは、


4,2キロの遠泳をやりとげた清水小学校4,5,6年生の姿が。              



b0317721_22373072.jpg
             

b0317721_2237536.jpg


b0317721_22384387.jpg


素晴らしい!パチパチ。桜島と鹿児島市を挟んで4,2キロ横断。                    

この経験が有れば、将来どんなことがあっても乗り切れると思います!


b0317721_2239757.jpg


私は、ありがたく送っていただいた西瓜を頂きつつそう思ったのでした。

b0317721_2239434.jpg


お教室のIさん来訪。                                               

お庭に出来たミニトマトを持ってきて下さるとかで、そのときに頂いた桃のケーキ。


b0317721_2240323.jpg
             

もう感謝感謝。外は猛暑。そんなとき、甘く冷えた桃のケーキを頂く幸せ。
b0317721_22522765.jpg
                
そして土用の丑の日のこと。                                             

コウ子さんから鰻の差し入れ。                                                  
こんなに大事にしていただいて、また感謝。                                     

いい作品、新しい作品を作って喜んでもらわなくっちゃね。・・・
[PR]
by sheri-sheri | 2017-07-31 22:55 | 日々つれづれ | Comments(2)

日々の風景

b0317721_22201523.jpg



b0317721_22203190.jpg



b0317721_22211133.jpg
             

ある日、思いがけず大きな大きな西瓜さんが、送られてきました。                

暑い暑い日が続いていて、もう限界。                                           

そういう日々のなか、宅急便やさんが、重そうに大事そうに抱えてきて下さった                 

こちらの西瓜さん。                                                

エッ?何々,いったいぜんたい…?頭の中が忙しく動き出し、目は期待に輝きだし                

送ってきて下さった方のお名前を観ると・・・・・!                                 

おお! 五月に黄金色した玉ねぎさんを送ってきて下さったベルちゃんのお母さん。              

お家で出来た西瓜を送ってきて下さったのです。

もう、嬉しいなぁ。・・・胸がふわっと温かくなってその幸せを噛みしめます。                

そんなこんなで、この酷暑の夏が、優しさに満ち溢れた景色に変わったのでした。        

ほんとにありがとうございました。                                          

ベルちゃん、お母さんに、よろしく伝えてね。                                  

ほんとに嬉しかったって。・・・お願いね。・・                    
[PR]
by sheri-sheri | 2017-07-28 22:35 | 日々つれづれ | Comments(7)

グルーミングへ行くの巻・・

24日の事。

シェリー、グルーミングへ。・・・

家の中にいる間にすっかり爪が伸びて、これはさすがに行かなければと                   

かかりつけの病院へ。                                         

今までは日に2~3回散歩へ行っていたおかげで

爪なんて切ってもらいに行ったことなどなかったのですが、体が弱り                        

結果、そういうことに。

ところで、病院では「グルーミングですね?」と尋ねられました。                        

「えっ、グルーミングって爪切りのことですか・ 」  思い切って訊いてみると           

そうですとのこと。                                                   

{日本語で言ってもらえるとすぐわかるのになぁ。・・・}                                                          

ところで、一ヶ月ぶりに血液検査とエコーを受けてみた結果、                         

肝臓GPTは初診の時は測定不可能の数値から徐々に測定圏内に入りだし、                     
24日はいままでの数値からまた少し良い方向へ減少していました。                    

膵臓の数値も下がってきていました。                                      

まだ正常値には程遠いですがどうにか、良いほうへ向かっているようです。                    

腹水もたまってはいません。                                              

依然と高いALPはかわりませんが、シェリーはどうにかそんななか食事もし、

水も飲んで暮しています。                                                 

あとはシェリーの生きる力に願いを込め、私たちとしては出来ることをサポート                 

していこうと思っています。                                                     
ではまた明日もいい日で有りますように。・・・・・                                            



b0317721_21344920.jpg

[PR]
by sheri-sheri | 2017-07-26 21:35 | 仲良しシェリー | Comments(4)

暑中お見舞い申し上げます。…7月23日

お暑い日が続いております。                                         

どうぞ皆様、御身体を大切に ご自愛くださいませ。・・ 2017,7月23日                                   
b0317721_104999.jpg
               

さてさて、昨日は、炎天下のなか、高校生になった15歳君がサッカーの試合があるとの            

事で、ちょっと夏バテモードの中、服を着替え、気合を入れて足を運んでみました。               

とはいえ、会場はすぐそこの運動公園。                                    

若者諸君は、この猛暑の中、グラウンドを走り回っています。
b0317721_1093034.jpg


b0317721_1095228.jpg
                 
それにしてもパワーがみなぎっている!

何々、若いってことは、今現在の我が体というか、年齢というかいったいどこがどう違う               
ってこと?                                                         

脳天気な頭で率直に疑問をといてみようとしましたが。・・・・・?                        

15歳の頃、私もあんなに元気だったのだろうか。・・                        

思い出そうとして見ると、たしかにノホホンと天下泰平には生きていたけれど                  

あそこまでガッツはなかったけど、まぁ、それなりに生りたての瓜くらいには                 

 {お使い用の高級メロンでもなく、フレッシュな檸檬でもなく、あの頃                     

  良く見かけた素朴な懐かしい瓜です。}

瑞々しかったかも?などととりとめのないことを考えて、15歳君をさがしても見当たりません。       

応援席やそこかしこで、監督さんですか・?と思わず訊きたくなるくらいに、                   

お母さん方が、「ほら~今だ、行け~!」と大きな声で檄を飛ばしています。                

あまりの迫力に、15歳君の高校はどこでやっているのかと,聞きあぐね                      

水を汲みに来た男の子君二人に尋ねてみました。                                 

会場が違うようです。                                                    

そうか~、違うんだ~、じゃぁ、シェリーにもすぐ帰ってくるよと言って出てきたので                

帰りましょ。・・と退散の巻となりました。                                          

あとで、分かったことは、15歳君は海浜公園というグラウンドであったらしいとのこと。               

そしてこの大会は、
b0317721_10362845.jpg
             

鹿児島県高校1年生サッカー大会だったらしいということ。                             

県全域から集まって対戦しているという事でした。                                   

一昨日は、雷と大雨の中、このグラウンドで試合を済ませた15歳君がふらりと                 

やってきてくれて、青菜に塩状態の私は、急に元気が出て、                            

そこはもう、どんなビタミン剤より効果覿面!                              

服を着替え、何か、好きな物でもと外食に繰り出たのでした。・・
[PR]
by sheri-sheri | 2017-07-23 10:44 | 日々つれづれ | Comments(10)

あららのシェリー・・7月21日

昨日のこと。                                                     

久々新作にとりかかろうとしていると・・・・・
b0317721_18423127.jpg



たしか玄関で寝ころんでいたシェリー。                                     


このときだけは、来ないでねと思っていると,スタスタとやってきて                     

キルト綿と布地の上にすぐさま、寝ころびました。                                    

あれれ、玄関の床のほうが気持ちいいでしょうに。・・・                          

困ったなぁ・・と思っていると、やれやれ、またおもむろに気が済んだのか                    

行ってしまいました。良かった~。


b0317721_18425611.jpg
               
[PR]
by sheri-sheri | 2017-07-21 18:43 | 仲良しシェリー | Comments(4)

感謝の贈り物・…7月21日

b0317721_18212057.jpg


b0317721_18224831.jpg


こんにちは。

如何お過ごしでしょう。・・・

こちらは、蒸し暑い日が続いています。                                       

そんななか、嬉しい贈り物届きました。                                          

もう、かれこれ10年くらい他県へ転勤で会えなくなったリエさんが毎年、               

この季節になると送って下さる高千穂牧場のヨーグルトや、ハム、ソーセージなどなど。        

お教室へ通ってきて下さってる頃は、                                    

毎回、あれこれ話が盛り上がり楽しみだったのです。                                

教室へ転勤のための異動で通えなくなってもこういうふうにして                        

気持ちを繋いで下さっています。                                          

ほんとに嬉しいです。                                                  

定年になったらまた、教室に戻ってきますと、                             

お礼の連絡をしましたら、そういうご返事が戻ってきました。                        

胸がジ~ンとしました。                                                

元気にしてなくっちゃ・・・そう思ったのでした。                               

ありがと。リエさん。心からの感謝を持って。・・・・

b0317721_18231785.jpg

[PR]
by sheri-sheri | 2017-07-21 18:36 | ありがとう | Comments(1)

時を超えて懐かしのモンステラ…7月17日

b0317721_18445193.jpg
              

モンステラは懐かしい観葉植物。                                       

こちらへ越してくる以前、横浜,京都と一緒に移動してきたのですが、丁度                

当地に来たのが真冬の12月。                                                

何年も育って大きく何メートルにもなっていたのですが、どうにも家の中に入りきれず            

荷物が片付くほんの一日、二日と軒下に置いたのです。                          

ところが・・・あれほど大事にして行くところ行くところ大切に運んできたのに                 

ちょっとした油断で、枯らしてしまいました。                                       

植物だって命を絶たれるのは辛い。                                        

ほんの不注意で、片づけに没頭している間に生き生きと葉を茂らしていた                     

植物は、枯れざるを得なかったのでした。                                      

いつまでたっても残念で申し訳なく・・その後見かけても買う事はありませんでしたが・・・            

あれから30年ちょっと。                                                 

また,あらためてモンステラを我が家の一員として招き入れることに。                     

今度こそ、ずっと大事に育てたいと思います。                                  

ようこそ、モンステラちゃん。                                                

改めて、宜しくね。・・・・
[PR]
by sheri-sheri | 2017-07-17 18:58 | 日々つれづれ | Comments(2)

ナナフシさんを助けて…7月17日

今日は。

猛暑が続いていますが、お元気にお過ごしでしょうか。・・・                              

先ほど、庭先の草花に水やりをしていますと、何やら小さな蟻がびっしりと                  

何かに群がっているのを発見。                                                

よおく見るとさほど大きくはないナナフシちゃん。                                 

可哀そうで、すぐ水の張ったシェリーのボールが有ったので、とっさに入れて                 

振り洗い。                                                

もう駄目かと思いきや、リビングのマットの上に置いてみるとかすかに                      

動いています。                                               

可哀そうに、痛かっただろうなぁと・・もうここなら恐い蟻やはたまたカマキリなども来ないよと              
胸の中で語りかけます。                                                     
すぐ、何を食べるんだろうと調べてみると、植物の葉っぱ。                            

とくにミニ薔薇の葉が好物なのだそう。                                        

どうりで我がの庭に毎年生まれるのかしら・・と思ったりしたのですが、                     

農薬のかかった薔薇は駄目だそう。                                     

何年も雨水がかかったものなら、園芸店で売られていたものでも大丈夫かも              

と思ったりしますが。・・・                                                               
あとは、スダジイなど、山の木々の葉。                                  

家の中を見回すと、ジャックと豆の木に小さな小さな若い芽がついています。                

じっと観察して、どうやら頭部らしいところの、口らしきもののあたりに                      

そっと置いてやりました。                                                  

片足はもげ、かろうじてのこった一番上についている2本の腕、はたまた足・・?                

そしてもう1本の足。                                         

今もかすかに動いています。                                               

大変だったね。と声をかけます。                                             

ほんとに生き物の世界は大変。                                          

いつ、不意に傷を負ったりすると容赦なく集団で襲われたり、はたまた                  

強敵にやられたり。                                                

ところで、ナナフシを検索してみると、ナナフシ君ではなく、ナナフシちゃんらしいです。                
どういう事かというと、殆どが雌なのだそう。                                      

さてさて、そろそろ夕暮れです。                                        

今日も熱帯夜でしょうか。                                                   

どうぞ、ご自愛下さい。・・・          、
                                                     




b0317721_17153777.jpg


夜9時すぎてもまだかすかに動きがあるナナフシさん。                                  
自然界の生き物なのでやはり、外の空気のなかに置いたほうが良いかなと思い・・・

暗闇のなか、モッコウバラの葉の上に。・・・・・回復出来る事を願って。・・・
                          
[PR]
by sheri-sheri | 2017-07-17 17:18 | 日々つれづれ | Comments(2)

焼き鳥を買いに・・そして夏祭りの巻・・7月15日夜

b0317721_15434162.jpg

花は霧島、たばこは国分という歌い出しのおはら節が聞こえています。

b0317721_1545497.jpg


b0317721_15473933.jpg

  写真がブレブレですみません。
b0317721_15484768.jpg


b0317721_15514113.jpg
               

昨日は、年に一度の夏祭り、前夜祭。                                         

どこにこんなに人がいたの?と思うくらい、人であふれています。                             

昨年よりもっと踊り連の数が増えているようです。                                 

夕方、シェリーにレバーの焼き鳥を買いにいくと、丁度始まったところで、                      

笛や太鼓が情緒たっぷりに鳴り出しました。                                      

しばし見惚れてパチリ。                                                   

残念ながら、いつもよりたくさんの人出が繰り出したせいか、レバー焼き鳥売り切れ。            

以前のように、生のレバーを買い、湯がいて見ましたが、食べませんでした。                   

ですが、今日は朝から食欲が有るらしく、色々なものを食べ、お薬も飲みました。                    
いつもより元気そうにして、外を通るシェリーから見て怪しいと思った車に             

吠えたりしていました。                                                 

こういう状態はほんと久しぶり。                                             

やはり、食事とお薬が摂れる・・これが大事だなぁと思ったのでした。                      

いつもご心配いただき、ありがとうございます。                                    

シェリー方々心よりお礼申し上げます。・・・・                                    

暑い日が続いていますので、どうぞご自愛下さいませ。・・・
[PR]
by sheri-sheri | 2017-07-16 16:07 | 日々つれづれ | Comments(2)

朝、草を取るの巻・・7月15日

b0317721_15225254.jpg
                      朝、庭先で収穫したトマト。

庭は、日に日に夏草が背丈を伸ばし、そのほかの梅の木、ランタナ、モッコウバラなどなど            

が、入り乱れ、西側の敷地では入って剪定するのもなかなか。                    

そこへ、かきわけかきわけ、かきわけシェリーが入っていくのを二、三日前から目撃。           

植物についたダニがすぐ、シェリーにとりつく危険性があるので、これ以上、                    

体を弱らすことはさけなければなりません。                                     

エイッと、重装備。

自分にもダニが入り込まないよう、麦わら帽子、長袖、軍手、ズボン、雨ぐつ、腕カバーをし、

いざ、スタート。                                               

草取り、伐採すること約2時間。蚊取り線香をたきながら無事、シェリーの歩く道を開拓。                  
これで、幾分、少しは、ダニなどから逃れることが出来るかもしれません。                  

汗びっしょりになりシャワーを浴びて出てくると、そこで待っていてくれたシェリー。            

以前のように、、母親が子犬を舐めるように 足をそっと舐めてくれるのでした。                   

ありがとね。シェリー。                                             

このこと、いつまでも忘れないね。                                                        
[PR]
by sheri-sheri | 2017-07-15 15:45 | 日々つれづれ | Comments(2)