<   2016年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

そろそろ2017年・・・12月31日

今晩は。大みそかの夜11時半です。                                           

如何お過ごしでしょう?                                                   

もうすぐ年が変わりますね。                                             

来年はなんとか奇跡が起きて世界中が平和に幸せにならないかと考える夜半です。                       
b0317721_2333355.jpg
              

さて、今日当地は良く晴れたいいお天気になりました。                                   

お正月三が日はお天気が良くて初日の出も見れるのだそうです。                    

この一年、信じられないような悲しいテロや事件、災害で胸がふさぎましたが                

どうぞ神様、私達に希望を下さいますように・・・。                                    

そんなことを願う夜です。                                                     
b0317721_2337388.jpg
              

今テレビでは紅白が終わろうとしています。                                    

この平和な日常がいつまでも続きますように。

b0317721_23455062.jpg
                 
ここまで書いてテレビを見に行くと、行く年来る年が始まっています。                        

さてさて、今年もホントにお世話になりました。                                 

この変わり映えしない日常のつれづれに立ち寄って下さいましたこと                  

心よりお礼申し上げます。                                           

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。                                      

そして、来年が佳き一年でありますように。                                     

愉しいことがいっぱいありますように。・・・・                                       

b0317721_23514479.jpg

                     
シェリーは今年で11歳。来年は12歳。少しでも長生きして頂戴ね。                                    

 
b0317721_2352230.jpg
             

ではではまた、来年、お目にかかりますね。・・・お休みなさい。
[PR]
by sheri-sheri | 2016-12-31 23:55 | 日々つれづれ | Comments(6)

今年一年ありがとうございました。

b0317721_16554839.jpg
                

今年一年、何かと心にかけていただいて色々な贈り物を下さったお教室のIさん。                     

会いたいなぁ・・となんとなく思っていると思いが通じたのか、朝一通のメール。                    

蜜柑を持ってきて下さるとのこと。                                              

今年の冬は、沢山の柚子を頂いて私の拙い料理に花を添えて頂いたのでした。                

さてこの眩しい黄金色の柑橘。                                               

明るい光を届けています。今年一年、ほんとにありがとうございました。                      

来年も楽しくやりましょうね。Iさん!
[PR]
by sheri-sheri | 2016-12-29 17:04 | ありがとう | Comments(10)

もう今年もあと少し・・・12月29日

今日は。如何お過ごしですか。・・                                           

昨日に比べ今日は、冬らしいお天気になりました。                                  

空気は冷たく、先ほど用事で出かけた際は寒くて、首に巻いたフワフワの                   

襟巻を引き寄せました。                                                 

さて、暖かかった昨日、散歩を兼ねて、もう少し年賀状を買いたそうと 

郵便局へでかけました。                                               

元旦に届くように書いたものは、もう出しましたが、念のため補充しておこうと                

思い立ったのです。                                                    

昨日行った郵便局は街中にある方ではなく、家々の合間に田んぼが残っています。            

もしかして・・と思い目を凝らすと・・・! やっぱり・・あった!                             

早々と開花した蓮華草です。                                         

夜が来て花弁を閉じてしまいましたが、摘んだ時はそれはそれは甘ずっぱい                     
香りに胸がキュンとなったのでした。                                             


b0317721_1643634.jpg
                   

        蓮華草と、山野辺で摘んだ小さな花                                    


そして今日、先ほど珈琲ブレイク。                                       

自分だけのために豆をひきちょっと一息。                                       

b0317721_1652444.jpg
                

おやつのクッキーもね。・・      
[PR]
by sheri-sheri | 2016-12-29 16:53 | 日々つれづれ | Comments(0)

頂いた椿の花を・・12月28日

b0317721_1857579.jpg
           

夕べ頂いた椿を瓶に挿しておきましたが、今朝起きてみると残念ながら                      

落花していました。                                                       

でもその花を見ていると、何とも言えない柔らかな花弁。                         

 そして甘い色。                                                         

固い蕾の付いた枝を改めて花入れに挿し、落花した花も飾りました。                        

新春を連れてくる椿。                                                       

もう少しで新しい年がやってきます。
[PR]
by sheri-sheri | 2016-12-28 19:03 | 霧島日より | Comments(0)

風亭にて

b0317721_11312169.jpg
             

b0317721_11313413.jpg



b0317721_1131493.jpg



b0317721_1132384.jpg



b0317721_1133353.jpg




b0317721_11333478.jpg



b0317721_11342189.jpg



b0317721_11344360.jpg



b0317721_11345681.jpg



b0317721_11354482.jpg



b0317721_1136465.jpg
              


邸のすぐわきの大きな椿の木はもう開花がはじまっていました。                       

おもいがけなくて嬉しくなったのでした。

こちらの森には沢山の群生する椿の木があってそれを見せて頂くのがこの上ない喜びです。          

さて、N氏がこの日のために飾ってくださったというクリスマスのシールが窓辺に素敵に               

貼ってあります。                                                     

共通の母校のバザーで買われたという聖書にちなんだキリストの飾りものもとても             

素敵でした。                                                       

この二日の日の思い出は心にずっと残るだろうなぁ・・と感謝の気持ちを胸に               

お暇しました。                                                       

いつの日か、私達もこのような心からのおもてなしが出来る人になれたらと                 

思います。          

                                  

             
[PR]
by sheri-sheri | 2016-12-28 11:48 | 霧島日より | Comments(0)

風亭にお泊りに行くの巻・・12月26,27日のこと

b0317721_10365984.jpg
b0317721_10393072.jpg
b0317721_10394539.jpg
                  

クリスマスは終わってしまいましたが、その翌日風亭へシェリーも一緒に             

お泊りに行くことになりました。                                            

ご自宅へ泊めていただくのは初めてです。                                   

風亭からすぐ5分くらいのバンガローのようなログハウスには、何度か宿泊              

させていただいていたのですが。・・                                           

というわけで、宴たけなわの夜となったのでした。                                    

伺ったのは3時半過ぎ。                                                 

キッチンではもうせっせと、主のN氏と奥様がお料理をこしらえていらっしゃいました。             

b0317721_10525634.jpg
                

  
b0317721_1053211.jpg


b0317721_10535323.jpg


b0317721_10541232.jpg


b0317721_10543491.jpg



b0317721_1055547.jpg



霧島産生シイタケの揚げもの

b0317721_10552720.jpg

   鶏の燻製

b0317721_10554527.jpg


   白菜と生餃子のジタン鍋


b0317721_10561097.jpg
                 薪ストーブの火



お二人でせっせと準備して下さったお料理の数々。                                  

まだこのほかにパスタなども準備してくださっていたのですが、なにしろもうお腹がいっぱいで            
翌日の楽しみにさせていただきました。                                        

風亭御夫婦は元気いっぱいで、パワーに満ちて・・どこがどう違うかしらと想像するに、            

こう暮らしたいというライフプランにあった環境・・

つまり自然がいっぱいで小鳥たちやいろんな生き物たちが暮らす世界の中で                 

清々しい空気を吸い、又,旧交を温めに、はたまたカルチャーにいそしむために月のうち          

何回も車を飛ばして目的地へ行かれること。つまりフットワークが非常に良く、                

好奇心もいっぱい。夫婦して同じ価値観。                                        

と、勝手に・・そうではないかなぁと思いました。                                

さて、そんな御夫婦に温かくおもてなし頂いて、夜もふけてからカラオケ大会が始まりました。        

なんせ、ここは四方数百メートル御近所から離れ、どんなに歌い続けても                 

迷惑をかけるということがありません。                                        

まぁ、強いていえば、静かに寝ようとしている生き物たちの安眠を阻害したかもしれない・・            

ということをのぞけばです。
[PR]
by sheri-sheri | 2016-12-28 11:17 | 霧島日より | Comments(0)

今夜はクリスマスイヴ・・・12月24日

b0317721_20574776.jpg


b0317721_2058280.jpg


b0317721_20581981.jpg


赤ワインは、熱めの方が美味しいようです。

写真のワインをもう一回温めてみるととても美味しくなりました。                        

檸檬もシナモンも入れ過ぎてもちょっと。ほどほどで。・・                               

蜂蜜はちょっと多いくらいが美味しかったです。                                   

林檎のシナモン煮は、とても美味しく出来ました。                                

これは、シナモンが多めでも大丈夫。


キルトの部屋で、タペストリー拵え中です。・・・

b0317721_20592020.jpg


b0317721_20593655.jpg
              

 さて、今晩は。クリスマスイヴですね。                                         

我が家は普段と変わらない静かな夜です。                                       

そして食事もごくごく普通のメニューになりました。       





b0317721_21304910.jpg

         鹿児島県産鰻

b0317721_2124637.jpg
              

          本鮪のお刺身


b0317721_21253624.jpg
                

b0317721_21332434.jpg

[PR]
by sheri-sheri | 2016-12-24 21:19 | 日々つれづれ | Comments(4)

只今読書中・・・12月24日

                
b0317721_1542074.jpg

  庭先に甘い香りを漂わせ、師走を告げる蝋梅が咲きだしました。



良く晴れたいいお天気です。 如何お過ごしでしょう。                                             

今日は、クリスマスイヴですね。                                             

何か楽しい企画など世の中の皆様は有ることでしょうね。・・・                             

我が家はというか、子育ても終わったこの世代・・お日様に感謝しつつのんびりと            

家事をしたり、ワンの散歩。そして読書。                                      

そうそう、林檎をシナモンとローリエ、砂糖と塩少々で炊いてみました。                   

美味しい!ささやかなクリスマス気分。                                      




b0317721_8315590.jpg

これに、グレーテルのかまどで観た、ドイツの飲み物、ホット赤ワインにシナモン,はちみつ          

レモンを加えたグリューワインなるものを作ろうと思っています。                      

今から赤ワインを買いにいくところ。                                        

メインデッシュですが、何にしましょうかね。・・                                      

これからお買いもの方々考えましょ。・・・・                                    

さて、この御本、面白いです。                                                 

b0317721_1563484.jpg


台湾へ行って以来、歴史にふれるチャンスがあり、またとても親日的で行く先々                

親切にして頂いた思い出がありました。食は美味しいし大好きな国になりました。                 

そして、今回、香港へ2度目でしたが時間をおいて旅するチャンスがありました。         

香港は生き生きと楽しい国でした。印象として。食もとても美味しい。                      

そして若者は、旅する年配の主人に何度も席を代わって譲ってくれたのでした。              

そういうなか、この池上さんが今年11月20日に出された、


真新しい本にであうことができましたので 迷わず図書館から借りてきました。              

とてもわかりやすいです。                                                    

改めて何も知らず、勉強不足だったなぁと思いながら読んでいます。                 

何でもこの御本は、池上さんが各地の学校で生徒さんを前に


授業した内容がもとになっているそう。                                           

質問形式になっていてとてもわかりやすいです。                                      
今からでも、乏しい知識に少しプラスさせていただこうと思います。                       

さてさて、佳きイヴをお過ごしください。・・・                                

ごきげんよう。・・・


        
[PR]
by sheri-sheri | 2016-12-24 14:55 | 日々つれづれ | Comments(0)

年の瀬徒然…12月22日

今晩は。如何お過ごしでしょう。・・・                                           

当地は、雨交じりの一日でしたが、温かな冬の日でした。                             

午後、外出先では半そでの人も。・・・                                          

今年を振り返ると、色々なことがあり、変化に富んだ一年でした。                     

それらすべてのことは必然であり、又偶然であったともいえました。                        

愉しいことや、残念なこと、哀しいこと。・・                                      

横糸、縦糸を紡いで織りあげるタペストリーのように。                        


でも有りがたいことに、こうして歳も押し詰まってきた今も、地球の片隅で                     

元気でいられることに感謝します。                                

そしてやってくる新しい年に少しでも何か、人のお役に立てるように。                      
b0317721_21295797.jpg

そして少しでも人として成長できるよう努めなくてはと思います。                                  
周りの方々にいつも大事にして頂いていることは奇跡にも思えます。                    
そのことに感謝を忘れず生きて行かなければね・・そう思う年の瀬です。                         
[PR]
by sheri-sheri | 2016-12-22 21:31 | 日々つれづれ | Comments(2)

ボぜも呆然、鹿児島ニュース・・・12月22日

b0317721_15472924.jpg




b0317721_7533565.jpg
こうして書くのも辛い鹿児島近況ニュース。                                    

旧知事に大差をつけて反原発をうたい新知事になった三反園氏ですが。・・・・                 

今や、大切な一票を投じた人々を呆然とさせ・・悪石島のボぜ祭神もはるばる海を渡って             

おかぶを奪うんじゃないよと・・やってきそうな状況です.                               

何が怖いかといえば,鹿児島は、火山国。そして活火山が多い。                         

熊本地震も沈静化しない今日、川内原発は、常に脅威と背中合わせ。                     

そんな中、県民の一身の願いを託されて当選したという経緯があります。               

しかし、近況は様相が違ってきたというわけです。

新聞もテレビもニュースとして伝えています。            

b0317721_15483294.jpg


    12月22日今日のテレビから拝借しました。




反原発を訴え、立候補した平良さん。現知事からの要請で苦渋の決断で                     

取りやめ、一本化に協力しました。                                           



b0317721_15485514.jpg
                
[PR]
by sheri-sheri | 2016-12-22 16:13 | 皆で守る子供達の命 | Comments(0)