<   2016年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

只今、大雨まっさかリ…6月28日

今晩は。如何お過ごしでしょう。。              

今日は,すごい雨が降り,その勢いの激しさはびっくりするくらいでした。                       
あちこちで土砂災害が起こり、鹿児島でも家屋が押しつぶされたり・・と

いったニュースが流れています。                        

どうぞ皆様も十分お気をつけくださいますように。・・・・                                                    
明日がいい日でありますように、。                                        

                                 

b0317721_19282239.jpg

[PR]
by sheri-sheri | 2016-06-28 21:06 | 日々つれづれ | Comments(4)

リトアニア在住のМちゃん、今日NHK地球ラジオ5時半ごろから出演。

今日は。如何お過ごしですか。

突然ですが、お知らせです。

リトアニア在住Мちゃんが、今日夕方NHKの、

地球ラジオという番組に登場するそうです。       

今回で2回目。                                                      

前回は,ボルチーノという高級キノコのお話。

たしか、森の中で一定の時間でどれだけ見つけて            

ゲットできるかというコンテストがあり、その参加した時のエピソードの紹介。                  

今回も何か、夏至祭についてのお話をするそうです。                        

5時半ごろ・?からというお話です。・・・                                          
もしタイミングがあったかたは是非お聴きくださることを!。                               
Мちゃんは、娘の大学の同窓生。                                            
リトアニアに留学した経験もあり、努力してリトアニア語も堪能です。                         
性格も素晴らしく、優秀なのにひけらかさず控え目で、いつも頭が下がります。                 
Мちゃんが、結婚して赤ちゃんのソフィアちゃんが誕生した際、洗礼式に                    
私も図々しくも参加させていただいたことがあります。                               
懐かしい思い出です。                                                     
また行きたいリトアニアです。                                                
ではでは、お知らせでした。どうぞよろしく!


b0317721_129376.jpg
                   

     リトアニア,ヴィリニュスで買ってきた小さな木馬
[PR]
by sheri-sheri | 2016-06-26 12:10 | 日々つれづれ | Comments(5)

いいお天気です。・・6月26日

b0317721_10563082.jpg




b0317721_10564317.jpg                 

久々いいお天気です。                                                  

雨の確立0%                                                       


昨夕は、14歳君一家を誘って新鮮なお魚を頂ける料理屋さんへ。                         

14歳君、12歳君、彼らのパパ、ママ。                                            
たしか27歳のときに、14歳君が誕生したと思いますので、スリムでいつまでも気が若い           
14歳君パパ{私の息子です。}と子供たちは、親子というより歳の離れた兄弟のようです。                       
そしてママは、子供たちに慕われていて、その光景を見るにつけ、感心し、                         
これは、当たり前なことなようでいて、そうでもないことでもあり                         
「あ~、良かったな~」と思うのでした。                                        
14歳君パパは,のびのび育ち、我が家で男の子は一人。                          
ママは、4人姉妹の上から2番目。有る意味我慢もあったかもしれません。                 
子供っ気が抜けないところがある14歳君パパをうまくサポート。

そんなカップルで、会うたび、良い出会いでいい組み合わせだったんだな・・・と                  
ありがたく感じます。                                            

さぁ、色々書いてしまいました。                                             

今日もいい一日をお過ごし下さい。・・・・                   
[PR]
by sheri-sheri | 2016-06-26 11:28 | 日々つれづれ | Comments(2)

お早うございます。…6月24日。

b0317721_10282593.jpg
この古い黄色のソファは、歴代の我が家のペット君たちも大好きで、レオ,シャンティ、           

猫のみどりさんといつもここにいたのでした。



b0317721_10284560.jpg
                 

お早うございます。                                                         

梅雨まっただなかの当地です。                                            

庭の緑も水分を豊富に含み、生き生きと濃くなっているようです。                       

目には嬉しい彩りです。                                                

朝、そんな中リビングに入ると、目に飛び込んできたのは、シェリーの寝姿。                   

警戒心ゼロ。外ではこうはいかないでしょうねぇ。・・                                     
暫らく、呆れて眺めていましたが、「パソコンに何やら送られてきてるよ。」とのこと。                  
開けてみたら、娘が今朝送ってくれたこの写真。                                        

2年くらい前、買ったリバティのワンピース。                                        

アメリカのブルックスブラザーズという、シャツなどで有名なブランドらしいです。                 

リバティ。・・・・いいですね。                                              

なんでも大き目のサイズしかなかったけど気にいって購入。                              

でもヤセポッチの娘にはどうしてもぶかぶかだったようで。                           

着るなら送るけど…という内容。

いいですね。でもこの可愛らしいワンピース。                                    

我身を考えるとちょっと…ハードル高い・・・ううむ。・・・

しかし、欲深い私は、何も考えずに貰うことに決定したのでした。                          

今、読んでる小池龍之介さんの御本にも、「考えない練習 」がテーマですからね。               

「全然、その意味じゃないです」・・・と小池僧侶様はおっしゃりそうですが。・・・・・                        
ありがとね。Мちゃん。 やっぱり送ってね!                                                   
                                                            
[PR]
by sheri-sheri | 2016-06-24 10:34 | 仲良しシェリー | Comments(4)

今晩わ。…6月23日

こんばんわ。今日はどんな一日でしたでしょう。・・                                

こちらはようやく傘のいらない時間ができ、そのすきにお洗濯ものをテラスに干したり             

シェリーと散歩にでかけたりしていました。                                       

でも、空気はやはり雨を十分に含んでいるので重い気がします。                             

心なしか、シェリーも私も体が重いような気がしています。                           

シェリーもこの梅雨時の空気がこたえているのかもしれません。                                 
なんてたって毛皮を着ていますからねぇ。・・・                                      

まだまだこの先も暑くなることを考えると大変だろうなぁ・・と                                          
思いますが、一緒に頑張ろうね。・・シェリー。                                      

さてさて、ではそろそろ夜もふけてきたようです。                                             
今夜はこの辺で。                                               

おやすみなさい。いい夢を。・・・                                               

明日も良い日でありますように。・・・


b0317721_21531485.jpg

[PR]
by sheri-sheri | 2016-06-23 21:53 | 日々つれづれ | Comments(0)

2冊目、小池龍之介さんの御本・・「考えない練習」

b0317721_18184312.jpg


2冊目・・・「考えない練習」購入。                                          

1冊目の「もう、怒らない」は、時間を見つけて目下読書中。                           

あれもこれも揃えると散漫になりそうですが。・・・                                   

どうしても読みたい小池龍之介さんの御本。                                   

ああ、なんとか本を読んで会得してもう少し上等の人間になりたいんですが、                       
虫が良すぎますかねぇ。・・・


b0317721_18192085.jpg
                
         今日の木立ベゴニア


今日は。如何お過ごしでしょう。

大雨の降った一日の夕暮れ・・・今は少し雨が上がっています。                         

シェリーもなんだか人間のように、正確には人間のおば様のようにまったりと室内で
        
過ごしているので、改めて、犬ってこんなものかしら?と思い、                        

お外に行きたくないの?と訊いてみました。                                      

シェリーも歳も歳ですから、なんだか体もゆっくりしていたいのかもしれません。                    
まぁ、でもしかし散歩のときは、非常に喜んで出かけますから、                        

雨の日は、雨のモードで過ごしているのかもしれません。                             

この大雨で、霧島市街地の割と近いところ増水した川に車ごと落ちてしまった方も         

いらっしゃいます。

どうぞ、またもとのように、回復なさることを。・・・・                   

自然の脅威は、突然降りかかります。                                

皆様もどうぞお気を付け下さい。                                         

明日、良い日でありますように。・・・
[PR]
by sheri-sheri | 2016-06-20 18:47 | 愛読書 | Comments(2)

14歳君パパ来るの巻…6月19日

b0317721_12331037.jpg

           14歳君パパお土産



今日は。如何おすごしでしょう。・・・さて、今日はこのあたり大雨です。                                          

雷も鳴ってそのたびシェリーはワン!と吠えていましたが、今は午前中のお昼ね中。             

テラスの透明の屋根は、火山灰などでどうしても汚れが少々付きがちでしたが、                 

ザーザーと激しく降る雨で一気に綺麗になりそうです。                                

しかし、雨とはいえど短時間でも激しい降雨で、人命が一瞬のうちに奪われることもありますし、      

家屋が倒壊して人生が大きく変わることもありえますから                               

自然は侮れません。                                                   

ことに今の日本列島、地震もあちこちで頻繁におこっていますから                        

なかなか、気が晴れる時がありません。                                      

さて、そんなこんなの日常ですが、昨日は午後

ひょいと14歳君パパが 現れました。               

長年行きつけの床屋というか髪をきるところが決まっていて、そのついでに来てくれたようです。        

来ると必ず、丁寧に時間をかけて家中に掃除機をかけます。                          

家人さんの部屋、キルトの部屋、リビング、キッチン、和室、廊下隅々までせっせとお掃除。         

ありがたいです。                                                     

こんなに、まめで綺麗好きだったかなぁ。。 と、子供時代を振り返ってみますが                

そうでもなかったなぁ・・・と思うのですが。・・                                        

自分の家でも、帰宅するとまず、掃除機をかけてきれいにすることもあるそうで、              

まぁ、だらしないよりかはすっきり綺麗なほうがいいかもしれません。                          
それに、自分たちのことを思うと、若い頃に比べのんびり暮らしているので、何事も                 
そこそこで整然とした暮らし方ではなく、まぁ、明日しようとか・・・                          

あそこは気になるけど、次やろうとか、なりがちですから                          

若い目線でやってもらうと、助かります。                                        

そして嬉しいことにお土産付き。                                                 
美味しそうなケーキです。                                                  

b0317721_1231398.jpg


ありがとね。                                                       

お掃除してくれて、お土産にケーキまで持ってきてくれて、まるで娘がいるよう。・・・            

b0317721_12322177.jpg


女の子みたいに気がきいて優しい。・・と思い、                                     

「ありがとね。まるで女の子みたい・・・」すると、息子曰く                              

「でしょ。僕もそう思ったよ」                                                

予約していた時間になって14歳君パパは行ってしまいました。                            

娘とはなかなか会えませんが、こうして一人でも近くにいてくれて                            
嬉しいなと思う昼下がりなのでした。・・・
[PR]
by sheri-sheri | 2016-06-19 12:35 | ありがとう | Comments(6)

森のガーデンカフェへ…6月18日

b0317721_22225264.jpg

Iさんの麦わら帽子・・・夏の香りがします。                                     

目に入る風景は、緑一色。目も染まりそう。                                    

ちょうど暑くもなく爽やかな気候で、心から寛いだのでした。
b0317721_12424343.jpg
                    
b0317721_22233121.jpg


b0317721_22235017.jpg


もう青い空、白い雲、緑濃き風景に初夏を感じます。

b0317721_2224286.jpg
              
   ランチは、グリーンカレー。 700円。                                             

  緑したたるガーデンでいただくとより美味しい気がします・




さてさて今晩は。如何お過ごしでしょう。・・・                                           

今日は、キルトのメンバーの Iさんと {ウィンドの森}へ行ってきました。                   

ウィンドの森さんは、土日だけのオープン。                                    

我が家から車で霧島の山方面へ20分ほど。                                

空気もいちだんと澄んで道脇の小さな用水路には霧島山脈から流れいずる清らかな         

水が勢いよく流れていました。                                              

Iさんは、少女時代自然いっぱいの故郷でのびのびと暮らしていらしたそうで、                   

ウィンドの森の風景がとても気にいったようです。
[PR]
by sheri-sheri | 2016-06-18 22:38 | 霧島日より | Comments(2)

徒然・・お昼風景

b0317721_21383473.jpg

暑い日でしたが、おはぎの昼食もいい感じ。・・・


b0317721_2139240.jpg
               
美味しい出しのでたお澄ましをいただきたく、自分流ですがシイタケをたっぷり使い                

作ってみました。


美味しくなぁれと念を入れたので、どうにか美味しくできて満足でした。


さて食材を切らしてしまったある日、先日のこと。                                     

わざわざ買い物にいくのもちょっとおっくうで、戸棚の中を捜すと小豆の袋。               

もち米もあったので、例によってまたおはぎ。                                         
苦肉の策のお昼メニューでしたが、どうにかご飯ができました。
                               

                             
[PR]
by sheri-sheri | 2016-06-16 21:48 | 日々つれづれ | Comments(2)

昨日今日徒然…6月16日

                                    
こんばんは。如何お過ごしでしょう。・・                                           

昨日、一昨日と14歳君と12歳君が近くの運動公園でサッカー大会で来るとのことで            

一日中観戦と応援に行っていました。                                       

14歳君は、今回でサッカーは卒業。                                        

いよいよ高校受験のため、退部するそうです。                                      

お勉強が留守になると内心、危惧しないでもありませんでしたが、                        

その粘り強く諦めない、試合ぶりを見ていると、                                   

{どのチームの子供たちもすべて}                                      

机に向かい勉強することも大事ですが、しかし学問だけでは培われない精神力、判断力            

体力・・ひいては男らしさ・・男力の礎を築いていってるなぁ・・と感心したのでした。            

真っ黒に日焼けし、雨の日、炎天下の日、頑張って懸命にやってきた日々は                  

これから先の未来にきっと大きな力を貸してくれることでしょう。                           

  
b0317721_21273075.jpg


b0317721_2130819.jpg
                

  12歳君たち中学1年生は、先輩君たちの応援に回り声援を送ります。                     


運動公園は我が家から歩いて1~2分。  

14歳君は卒業しますが、今度は12歳君がまた続けます。                          

しばらくは、また応援に行けそうです。                                                      
[PR]
by sheri-sheri | 2016-06-16 21:28 | 日々つれづれ | Comments(2)