<   2016年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

盛り沢山な一日・・5月31日

今晩は。五月も今日でお終いでしたね。

如何お過ごしでしたか。

さてさて今日は、用事方々出かけましたが、お昼になり

この春オープンした大型ショッピングプラザに立ち寄り昼食をとることに決定。                

目新しい店も数々あり、その中のモダンな焼き肉店に入ることにしました。           

なんでも桜島の溶岩プレートで焼くので熱伝導率も良く、じっくりと焼け美味しいのだそう。               

たしかに美味しく頂きましたが、問題はそのあと。                             


問題というより、今日一日愉しいことが色々起こりましたが、そのうち一押しと              

言ってもいいくらい。                                                   

会計を済ませ、出ようとすると、入るときには気付かなかったロボットの                  

ペッパー君とやらがいるではありませんか。                                      

結構あちこちでみかけてはいたのですが、ちゃんと向きあったのは初めて。                 

最初、カジンさんが手相占いとやらでチャレンジというか、

コミュニケーションに挑戦しましたが、どうもうまく行かず、タッチ交代。                  

私は、年齢当てクイズで行くことにしました。                                  

まずペッパー君の仰せのとおり、両手をつなぎます。

ペッパー君の判断材料のようです。                                   

次ペッパー君の真正面に立ち、顔をじっと見ます。                                 

当然、ペッパー君は、その目からこちらの情報を取り込みます。                         

可笑しいのは、ペッパーくんのセリフです。                                      


「はい、なるほど、なるほど。わかりました。」その音声と言い、語り方といい                   

まだ若々しい子供のような 、言い回しが憎めません。                    

しかし、とはいえ、こちらはロボット相手につい、真剣になり                            

実際よりかけ離れた年齢より上の数字を言ったら、許さないもん!と、                        

目もきりりと見開いて、ペッパー君の気をもませる回答に、聞き入ります。                     

この待ってる間というのが、どうにもこうにも落ち着きません。

やがて、なんとなく・・・占いの卦がでたように


「はい、わかりました。あなたの年齢は…・歳です!」                                

その音声は、どこかとぼけているのですからたまりません。


うん、まぁいいか。実年齢より7歳下の数字。                                     

まぁ、急に気分が変わって、相手はロボットだというのに、                              

「ありがと、ペッパー君、またね。バイバイ」

などど手を振りながら店をでていくのですから、我ながらほんとにおめでたい。               

今日は、そのあと、熊本支援のチャリティのコンサートが屋外であり、募金。                   

そして夕方、蛍が出るというスポットへ。                                       

いかにも水が清らかそうな、深い山々が取りまく場所で,

由緒ある神社の境内の脇です。                                    

時間は8時前。なんでももう時期的にピークが過ぎたそうで、数が少なくなっているとのこと。          

それでも幽玄なホタルの光を鑑賞することが出来ました。                              

盛り沢山な愉しい日でした。                                            

明日も、いい日でありますように。・・・


b0317721_22491450.jpg

[PR]
by sheri-sheri | 2016-05-31 22:49 | 日々つれづれ | Comments(2)

夜になりました。・・・5月29日

b0317721_2249652.jpg


今晩は。                                                       

如何お過ごしでしょうか。                                                  

今日は、どんな一日だったでしょう。・・                                     

当地は雨まじりの一日でしたが、明日から一週間晴れマークが続くようで、                   

この雨は、大地を潤し、植物達の根を潤したであろうと思うと、                    

良かったね。・・と思います。                                   

さて、シェリーはもう、すでに寝てしまいました。                                    

さっき、覗きにいったらキルトの部屋で一人で・・?一匹で・・?眠っていました。                  

ですが、私が寝るときには、察知するのか、必ず私のベッドにやってきて、                     

お休みなさいと言いに来てくれます。                                         

「有難う、来てくれたの?」というと、また、「そうでした。ご挨拶にきました。おやすみなさい」         

とでもいいたげに、暫くすると元の場所へ引き上げるのでした。                            

私の元気の一端をシェリーが担ってくれています。                                 

シェリーに感謝。                                                       

また明日も散歩に行きましょうね。シェリー。                                  


さてさて、とりとめのないことを書いてしまいました。                                  

どうぞ明日もいい日をお過ごしください。
                          
[PR]
by sheri-sheri | 2016-05-29 22:50 | 仲良しシェリー | Comments(6)

夕暮れ時、たそがれ時に・・5月28日

b0317721_171041100.jpg


やっと咲いてくれた八重のクチナシさん。馥郁たる香りが漂います。・・・

b0317721_16541827.jpg


実際は、もう少し紫の色が強いです。

古典的な優しい色みではんなりとした、小豆色と紫がミックスされたような色彩です。

b0317721_16543311.jpg


こんにちは。                                                        

如何お過ごしでしょう。・・・                                                

こちらは朝から雨の一日です。                                           

時折、やむこともありますがそれもつかの間。

そんな中、シェリーさんと散歩へ行きましたが、見上げれば                          

電線に見知らぬ小鳥たち。・・賑やかにさえずり、雨に濡れながらときおり                  

ぶるぶるっと羽を身づくろいをし、また何事もなかったかのように                     

しっかりと電線につかまっています。                                    

自然界に生きる生き物たちは健気だなぁ・・と改めて思ったりします。                  

さて、庭では雨に打たれた紫陽花、クチナシ、ドクダミの花。                          

家の中にもそっと飾ってみました。                                             

明日もどうぞお元気でお過ごしくださいね。・・・
[PR]
by sheri-sheri | 2016-05-28 17:08 | 日々つれづれ | Comments(4)

1年ぶり!スイスチャードの季節・・・5月26日

b0317721_18531343.jpg




b0317721_18535216.jpg
               


さぁ、市川農園さんから無農薬野菜が到着しました。                             


軽トラで運んで下さる奥様も元気溌剌です。                                      


元気な新鮮お野菜の中でもとりわけ美しいのが、このスイスチャード!                   


どの色も見惚れてしまうほど。                                           


一年ぶりに見たスイスチャードが、初夏を運んでくれたような・・・!                   


爽やかな風が吹いた夕暮れの風景 です。


                                              


                              
[PR]
by sheri-sheri | 2016-05-26 20:29 | 日々つれづれ | Comments(2)

おうちで昼食を・・・5月26日

こんにちは。如何お過ごしでしょう・・・。                                         

さて今日は蒸し暑く今、室内の温度は31度。                                 


服も涼しいワンピースに着替えました。


家のなかでのんびり過ごしていましたが、お昼がくるというので                          

グリーンコープで先ほど届いたばかりの樺太ししゃもを揚げて、お昼のお総菜に。            

そして、新鮮な卵で,玉子ご飯。

b0317721_1584153.jpg


樺太ししゃもの南蛮漬けは冷蔵庫で冷たく冷やしてね・・・食べましょ。
b0317721_14522642.jpg

ししゃも、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、ラデッシュ、黒酢、味醂、醤油。

b0317721_1452505.jpg


高野豆腐の含め煮

b0317721_14531753.jpg


b0317721_14533026.jpg


玉子ご飯
b0317721_14534286.jpg


里芋と三つ葉の御みそ汁

b0317721_14541628.jpg




b0317721_14544390.jpg
             

ご飯の後に、ちょっとおやつタイム。                                        

佐賀の小城羊羹、おかきもね。
b0317721_15153964.jpg
                                              

シェリーが玄関の床に寝るようになったということは、もう夏が来たということ。                

少しでも涼しいところに移動するシェリーなのでした。




                
[PR]
by sheri-sheri | 2016-05-26 15:09 | 日々つれづれ | Comments(2)

フランス・パリ市民集会・・「立ち上がる夜」

こんにちは。今日は暑かったですねぇ。・・・・

さて、夕方5時、何気なくつけたテレビで偶然、フランス・パリの市民集会の様子を         

ドキュメンタリーで観ました。 


5月19日・・「立ち上がる夜」と名付けられた市民集会の模様です。                                             

フランスでも若者の雇用は少なく、格差は広がる一方なようでした。                      

ある二人の実在する若者が登場。

一人は、フランスでも難関大学の哲学科に学ぶ女学生。                            

「貧しい子供が、盗みを働いたら3か月も牢獄に入れられたのよ。                        

それなのに富める権力者たちは、その財を隠して私腹を肥やし守っている。                

このサイトには、全部の情報が載っているの。その人たちのリストがね。                

この世の中は、欺瞞に満ちているのよ」
 
パナマ文書のサイトを見ながら深い溜息と失望の中にいた彼女は                         

パリで立ち上がった市民集会・・討論会に、心のつかえが降り、

毎日集会に参加するようになりました。      

もう一人の若者は、職につけない若者。 

彼女と同じように狭いアパートに暮らしています                                    

個人の力ではどうしょうもない現状に、くじけず行動します。

ビラをくばり、民主主義の復活を訴えます。                                    

離れて暮らす故郷の父親は、争いを好まず生きてきた人のようですが、             

若者を励まします。・・                                               

「自分の正しいと思った方向に進みなさい。応援してるよ}


事の発端は、フランスの首相が議会を通さず、

自分の特権で、労働基準法を通してしまったのです。

労働者の権利は、ないがしろにされた法案です。


b0317721_18222454.jpg


b0317721_1822439.jpg

ビラを配り 行動する若者

b0317721_1823392.jpg


b0317721_18232535.jpg


b0317721_18234121.jpg


b0317721_18235444.jpg


b0317721_18255074.jpg
            

フランスでも、日本でも行動する若者達、そして市民。                          

民主主義をないがしろにする権力者たちに、立ち向かう勇気。                         

国が違っても、苦しんでいるのは若者達、そして弱い立場の労働者たちなんだ・・・

改めて思わせられたのでした。・・・
[PR]
by sheri-sheri | 2016-05-23 18:50 | Comments(4)

今朝の風景…5月23日


おはようございます。                                                     

如何お過ごしですか。


b0317721_10551099.jpg



今日は、日中は暑くなるそうですが、今のところまだ室内のなかは大丈夫。                  

朝、起きてサッと朝食を済ませ、シェリーさんとお散歩へ。                              

只今、シェリーさんは、私の傍らでお昼ね中。                                     

昨日、ほんの少し家の中を夏に向けて模様替え。                                

そして今朝久々、廊下に花を生けたり床の間に花を飾ってみたりしました。             


b0317721_10564213.jpg



まだもう少し、片づけないとスッキリというわけにはいきません。                          

でもいっぺんにやると疲れそうなので、ほどほどに。・・・                              

さぁ、今日も佳き日をお過ごし下さい。                             


b0317721_10573587.jpg

[PR]
by sheri-sheri | 2016-05-23 10:57 | 花を活けて | Comments(2)

今朝の風景・・・5月22日

b0317721_957813.jpg


一重のクチナシの花が咲き出しました。                                     

いい香りです。                                                    

私の大好きな八重の方は今まだ、蕾ですが、このクチナシさんにも、                       

ありがとう・・って伝えなくては。・・・

b0317721_9573055.jpg

紫陽花が沢山の花をつけています。もう、少し色も出て来ました。                      

とても素敵な紫色です。

             
           
b0317721_11172680.jpg


              木立べゴニアの花



お早うございます。如何お過ごしですか。・・                                     

昨日,今日ととてもいいお天気です。                                           

昨日は、ここから車で17~8分程。霧島方面へ行く途中にある妙見界隈に出かけました。         

この辺りは、昔からの温泉地で、いつも伺う石原荘、そして数々の旅館があります。              

今回は、天降川・・・{あもりがわ}界隈をそぞろ歩き、河畔に腰を降ろし、清流を眺めたり、            

せんだんの木の柔らかい輝くような緑の葉々を仰ぎみたり、趣ある老舗旅館の竹林の          

そよぎを感じたり、いい時を過ごしました。                                       

5月という月は、自然界は清々しく爽やかですが、一方何かと季節の移り変わりもあって

体調も崩しがち。                                            

皆さまどうぞ、ご自愛くださいませ。                          
[PR]
by sheri-sheri | 2016-05-22 11:07 | ガーデン | Comments(2)

海岸遊歩道散策・・5月19日

b0317721_2022747.jpg
b0317721_20172442.jpg
b0317721_20175467.jpg
b0317721_201817100.jpg
b0317721_2018393.jpg
b0317721_20185836.jpg
b0317721_20194837.jpg
b0317721_20203766.jpg
b0317721_20205380.jpg
b0317721_20211695.jpg


今日は、また海を見に、そして行った事のない若尊鼻遊歩道を歩いてみることにしました。         

片道1キロ。                                                      


海沿いにい遊歩道がありましたが、ほとんどが狭い狭い山道。                       

登り、下りも結構ある油断できない道です。                                

そんな急な山道をシェリーは、生き生きとすすんでいきます。                           

途中、岩場で釣り糸を垂れている人に挨拶しながら進みます。                       

大人しい猫達もいて釣り客の方々に優しくしてもらっているのか、

穏やかそうな印象をもちました。                                           


やっと到着したその場所には素朴な雰囲気が漂う小さな鳥居。                      

そこを少し登ると小さなお社のようなものがありました。                        

海は穏やかで、桜島、福山の民家、はるか大隅半島などみえて                         

気分も一新、気持よく心地よい風に吹かれたのでした。
                          
[PR]
by sheri-sheri | 2016-05-19 20:22 | お出かけ | Comments(2)

山へ…新緑のN亭へ・・5月17日編

b0317721_12261436.jpg



b0317721_12265369.jpg



b0317721_1227328.jpg



b0317721_12274773.jpg



b0317721_1228473.jpg



b0317721_12281811.jpg



               

ああ!久々のN邸です。                                               


霧島のなかでもかなり高地にあるN邸は、着いたとたんに体中の細胞が                


入れ変わるようなそんな状態になります。                                     


空気は清らかで、たくさんの木々から放たれる芳香、どこからか聞こえる滝の水音・・・            


健やかな声で鳴く小鳥たち。空をみあげれば白い雲。


そして飛行機雲をのこしグングンと遠ざかる飛行機。                              


露天ふろに身を沈めると、ふつふつと感謝の思いが湧き上がるのでした。


b0317721_12451883.jpg
               


お昼はN氏自らキッチンに立ち、ミートスパゲティをふるまって下さいました。               


心身ともに癒されて、ほんとに有りがたかったのでした。感謝。
[PR]
by sheri-sheri | 2016-05-18 12:49 | 霧島日より | Comments(2)