<   2015年 11月 ( 42 )   > この月の画像一覧

11歳君、持ち帰るの巻・・

b0317721_11464670.jpg
              

土曜日の事、この近くでサッカーの試合があった11歳君。                          


帰りに我が家に泊まることになりました。                                       


私は、最近、ブックオフに行き、本のコレクションをしています。                             


その中の一冊を、13歳君や11歳君に関心があるようなら、プレゼントしようと               


キルトの部屋の本棚にストックしていました。                               


夜、11歳君曰く、                                             


[僕ね、最近、小説も読んでるの。]・・とのこと。                                   


{おお!それは偉い。本を読むのはいいことだわ}・・と思った私は                                

「あのね、おばあちゃんのキルトの部屋に行ってみて。                               


何か、読みたい本があるかもしれないわよ」                                       


と答えました。 キルトの部屋から戻った11歳君、手にしていた本は                     


この本でした。


お兄ちゃんの13歳君より早くこの本を手にした11歳君。                             


お布団の中に持ち込み、黙々と読んでいます。                                   


この本を買うときは、はたして読んでくれるかな~と見当もつきませんでしたが               


11歳君が手にしてくれて、、胸のなかで喜びが 静かに                         


湧きあがったのでした。


その本をプレゼントすると伝えると


大切そうにリュックの中にしまいこみました。                                                    

また、何か探しに行かなくちゃね。・・・                         
[PR]
by sheri-sheri | 2015-11-30 12:01 | 日々つれづれ | Comments(0)

ターシャ・チュ-ダー展へ

b0317721_1121599.jpg


昨日の事、ちょっとお天気が悪かったのですが、


前日から泊まりにきていた11歳君の誠ちゃんも一緒に


鹿児島市内のデパートで開催されていた                        


ターシャ・チューダー展へ出かけました。                                     


開催されてるということは知っていたのですが、いつ行こうかと思っていると                    


数日前に早朝の電話。                                                   


いとこの文ちゃんです。                                               


「是非行って来て。素晴らしい大きなキルトも展示されてるのよ」とのこと。                     


生憎、足も痛めているので電車では無理だし・・カジンさん出動を要請。                           

行ってもらえることになりました。                                            


行って良かったです。常々、素晴らしいなぁ・・・とテレビで拝見していましたが              


数年前に93歳くらいで亡くなられたようでした。                             


アメリカ、バーモンド州の遺族の方々や関係者の尽力でこんな遠くの地まで             


色々な沢山の遺品と言うか、道具類、生活品が展示されていました。                       


敢えて、時代の流れに逆らってというか、便利性を重視せず、心の充足を                 


第一に、ほとんどが自給自足。                                      


その精神性の気高さと、穏やかな心持、勤勉な働きぶりに                               


何て、表していいのか・・・一言では言えない生きる姿勢。・・・                         


強さも、信念もありながらいつも楽しそうな穏やかな風情。                                     

何だか、笑顔の後ろに後光が射しているような感じがしました。
b0317721_11212983.jpg



この本は、もうずっと以前に買って、時々眺めています。


b0317721_11215086.jpg
                  

絵本作家と農業で、家計を支えてきたターシャさん。いつも傍らには愛くるしい動物たちが。・・・         



さて、どんなに感銘をうけてもいざ、自分の暮らしぶりに


すぐ反映させることはかないませんが、少なくとも心の中にいつも留めて                   


時々、思い出すことは出来そうです。                                       


もう一度見に行きたいターシャ、チューダー展なのでした。          
[PR]
by sheri-sheri | 2015-11-30 11:22 | お出かけ | Comments(2)

癒しの治療院へ・・11月27日

b0317721_1503376.jpg

         霧島も冠雪しています。   「韓国からくに岳」

b0317721_1505141.jpg
              


さて夕べ、夜中は空気も冷えなかなか寝付けないほどでしたが、明け方にやっと熟睡。               


旅行で痛めたのは、左足首でしたが、それをかばって京都、東京を歩き続けた結果            


いまだにずきずきと右足首が傷み、ぐっと我慢。                             


起きて、早めに行きつけの森整骨院さんへ。                                   


こちらは、私のお助け場所と言うか、癒しの治療院。                             


明るく穏やかな空気が、通ってくる様々な患者さんを癒し、和ませ、                  


ほんとに有難いなぁ・・といつも感謝。 


人生の一過程で 身内以外の人さまにとても感謝するといったことがあります。                                           


事に、病気のときのお医者様や、こうした身体を痛めた時に親身にケアしてくださる


治療院の先生方々。 スタッフの人々も気持いい方ばかり。                                                           

なかなか、ありそうでそうは、ありません。


こういう自分にとって心地いい場所があるかどうかで、前にも書きましたが                    


気持ちの持っていき方が全然違うのです。感謝。


通ってくる方々も安心しきっていらっしゃるように見えます。                                         


哀しいかな、子育てはとっくに終わり二人暮らしの今、いつのまにか                        


ハッと気づくとあちこちに故障が現れてくるようになりました。                          


これは、いずれ誰もが通り、また世の人世の先輩方が通られた道。                     


決定的な不調と言うことではないのですが、治し治し自分で身体をいたわりつつ               


歩んでいくよりないわけです。                                                


 そういうわけで、しばらく気持ちよく治療に通い、また再生し、春とともに                     


羽ばたく予定の今日この頃です。
[PR]
by sheri-sheri | 2015-11-27 15:24 | 日々つれづれ | Comments(4)

世界の夢の本屋さん紹介の本屋さん・・代官山蔦谷さんへ

b0317721_14232770.jpg
                


世界に夢の本屋さんシリーズは、計3冊出版されていますが、ここ東京からもノミネート             


されていました。代官山蔦谷さんもそのうちの一店です。


全国津々浦々あると思いますが、こちらの蔦谷さんは、とてもカッコよかったです。              


渋谷から出ている循環バスで延えんと登って行きましたが、行って良かったな~と             


思ったのでした。。本の数は勿論なこと色んなジャンルにわたる本がいっぱい。                


魅力的なのでした。                                                       
b0317721_14354113.jpg


b0317721_14363516.jpg


b0317721_1437755.jpg


b0317721_14373796.jpg
                


そしてこの色別されたポスターのようなものは、


個人の24時間を色で表現するというものです。                                  


ライフスタイルによって各々、異なり一人として同じ過ごし方はありません。                 


睡眠時間は黒。


例えば画家ならば、それに打ち込む時間、 


スポーツ選手なら一日の大半がその色で表現されますから、


ある色が沢山のブンリョウを占めるといった具合です。                              


私は、通常、佳き人々に恵まれ、愛犬と楽しく散歩に興じ、                            


お天気の良い日はブラブラと市中散歩をたのしんでいますが、しかし                      


今回の東京、代官山周辺、蔦谷さんの面白さなどなど体験し、                         


やはり知的好奇心という意味においては、やはりこの地ばかりで                      


時を過ごして生き続けるのは、なんだかな・・・黄色信号かも。・・・                                     


と痛感したというわけでした。                                                  

なにはともあれ、世界の夢の本屋さん…京都一乗寺、恵文社さんと今回蔦谷さん             


2店制覇?次は3番目の本屋さんへ。                                         


その前に痛めた 足を治してからね。・・・・
               
[PR]
by sheri-sheri | 2015-11-27 14:37 | 東京 | Comments(6)

コウコさんのお持たせ・・11月26日

b0317721_2130360.jpg
             

今日は、コウコさんが来訪。


お野菜と共に、柚子を使った美味しいマーマレードをお土産に                      


ちょっとほろ苦いなかにフルーツの味がふわっと香りとともに口の中に                       


広がりました。とても美味しいです。                                             


さて、明日もいい日でありますように。・・    
[PR]
by sheri-sheri | 2015-11-26 21:33 | ありがとう | Comments(4)

ご飯つれづれ…11月26日

b0317721_2038121.jpg
              


 今日は木曜日でとびきり新鮮な市川農園さんのお野菜到着。                                    


とりわけキュートなラディッシュさん。あまりに可愛くて美しくてパチリ!

b0317721_20413383.jpg
               


お野菜は、新鮮なうちにいただきましょ・・というわけでサラダ。


  
b0317721_20434951.jpg


今日、コウコさんから沢山のお野菜も戴き、そのうちの春菊で白ゴマお浸しを。


b0317721_20464453.jpg


  お米もコウコさんに頂いた新米で茶飯を。
b0317721_20471766.jpg

    
   海老、鶏肉、豚肉、二ラ入りの中華風饅頭。

b0317721_20475356.jpg


  こちらのスナップエンドウ。                                         

昨日、どなたかが玄関の前に届けてくださったもの。                               


コウコさんにお聞きして見たのですが違うようで、今、どなたかなぁ・・と思案中です。              


そういうわけで有難く使わせて頂いた一品です。
b0317721_20481563.jpg
               


さて、夜になってしんしんと冷えてまいりました。                                     


明日もまた寒いようです。
[PR]
by sheri-sheri | 2015-11-26 20:48 | 家仕事 | Comments(2)

日々つれづれ…11月26日

今晩は。                                                            


夜ですね。今日は如何お過ごしでしたでしょう・・・?


こちらは、突然の寒気で朝からブルブル・・。                                    


寒風吹く幕開けとなりました。                                           


夕方ちかくになると陽も差しましたが、やはりもうすぐ12月。                             


そろそろ寒くならなくちゃね。・・


b0317721_20215411.jpg



庭では、アザ レアの花がさいています。
b0317721_202255100.jpg
            


昨日、新しく我が家に仲間入りした小さな暖房機。                                 


暖房の役目より、さむい冬の日の朝、または夕暮れ時 、温かさを演出してくれる              


癒しのペチカちゃんです。                                                    


炎は、触っても熱くない映像ですが、リアルでまるでほんとに焚いているよう。                 


すっかりお気に入りになってしまったのでした。     
[PR]
by sheri-sheri | 2015-11-26 20:31 | 日々つれづれ | Comments(2)

絶品です。バジルパスタ!

b0317721_12291330.jpg


オリーブオイルとバターでソテーされたバジルパスタ。                                


バジルペーストと沢山の紫蘇、そしてパセリもいっぱい。




b0317721_12292751.jpg
             


ベーコンは燻製器で時間をかけて手作り。                                   


トマトも美味しい!                                                     


  何回頂いても美味しいN氏お手製パスタ。                                    


  美味しさに、幸せが広がります。                                         


  嬉しい霧島の一日。                                                  


  御好意に感謝の一日でした。
b0317721_1236547.jpg

[PR]
by sheri-sheri | 2015-11-22 12:35 | ありがとう | Comments(6)

ああ!起死回生な一日  N邸へ

b0317721_121555.jpg


b0317721_1213885.jpg


b0317721_1221819.jpg


b0317721_1224199.jpg


b0317721_129924.jpg


  もう椿の花が!

b0317721_1233711.jpg
                


昨日、晩秋のN邸へ伺いました。                                          


知らず知らず、自覚すらしていない言いようのない疲労感のようなものが


一挙に溶けていくようです。                                              


ことに、静かな露天風呂に身を沈めると
                                                                  

辺りは、白い雲。青い空。時折吹く風、小鳥の声。                              


東京から帰宅したときは、                                                   


自宅も緑滴る場所にあり、庭には花もいっぱい。                                


なんだか別荘地みたいだな・・と思いましたがでも、                                


この霧島の奥深く、滾々と湧く湯を眺めていると、やはり                              


ああ! 起死回生は大げさですが 生きかえる…・と実感するのでした。                                        
[PR]
by sheri-sheri | 2015-11-22 12:03 | 霧島日より | Comments(4)

まるで夏のような一日…11月20日


b0317721_21564919.jpg


       ガザニアの花。このオレンジ色が大好き。


今晩は。 如何お過ごしでしょうか。                                              


今、テレビでは グレーテルのかまど という番組 を放送中です、                  


この番組が好きで時々見ています。


マドレーヌの故郷を訪ねて放送中。コメルシーという地が発祥の地のようです。                         


さて、今日はまるで9月の頃のような陽気でした。・・・
b0317721_2152637.jpg
 

      オ -シャンブルーの花・・・生命力抜群



半そでで過ごす一日。                                                   


嬉しいような困惑するようなお天気。                                         


でも寒いよりいいかな?
         
[PR]
by sheri-sheri | 2015-11-20 21:57 | 日々つれづれ | Comments(2)