カテゴリ:京都、奈良、大阪の旅( 12 )

鹿児島へ・・・JAL2415便

17時35分発鹿児島行き。

さぁ、忙しかった関西の旅。

でも、思い残すことなく動けた旅となりました。
お天気にも恵まれ、心地よい二日間でした。

行き帰りの搭乗も天候に恵まれ、揺れもなく快適。

無事帰りついたのでした。

旅は、いつも荷物も少なく,リュック一つ。

お土産も自分用にはほとんど買いません。
この老舗の奈良漬やサンも13歳君がマップルで探してくれました。

東大寺入口にあります。

旅の香りを引き連れて我が家の食卓にのぼっています。

by sheri-sheri | 2017-04-11 10:10 | 京都、奈良、大阪の旅 | Comments(6)

東大寺拝観…4月5日

素晴らしい仏像の数々。

心に刻みました。

また15歳君も13差君もこの次いつここを訪れるのかわかりませんが、

きっとこの旅を懐かしく

思いだしてくれることでしょう。・・・
by sheri-sheri | 2017-04-11 09:56 | 京都、奈良、大阪の旅 | Comments(4)

いよいよ東大寺へ・・4月5日の事

到着しましたが、すごい人です。6割が中国の人々。

赤ちゃんから、おじいさん、おばあさん、一家総出で観光のようです。

大仏様の存在感。古からこの今の時まで私たちに語りかけて下さっているよう。・・・
ない時間の中で、体力的にもハードでしたが、やはり立ち寄って良かった。
京都ともまた少し味わいが違う。深いゆったりとした静かな趣を感じます。
次回は、必ず時間をかけて、ゆったりと回りたいです。
by sheri-sheri | 2017-04-11 09:21 | 京都、奈良、大阪の旅 | Comments(4)

奈良、東大寺界隈でお昼を・・4月5日

五日、大阪から電車に乗り奈良駅到着。

本当に久しぶり。

東大寺へ向かう道すがら、お昼を調達しようと、柿の葉寿司の美味しそうな店に入り

巻き寿司を購入。

でも、せっかくだからここでも頂きましょうと、入りました。

とても美味しいです。
by sheri-sheri | 2017-04-11 09:09 | 京都、奈良、大阪の旅 | Comments(2)

大阪こぼれ話・・4日夜のこと

4日の夜の宿泊は,十三。

阪急のフリープラン、関西一泊二日の旅利用。

13歳君の部活などがらみで、申し込みが少し遅れ、もう一個のホテルは梅田あたりでしたが
もうすでになく、この十三のホテルに宿泊することに。

ホテルは、スタッフの人たちも非常に感じ良く室内もとてもいい感じでしたが、

十三の駅についてから夜遅いですし,さっぱり勘が働きません。

昔、十三と言えば・・・と古い記憶でちょっと{行ったことはなく聞いていただけ}

タジタジムードを子供たちに悟られないように、地図を見てると、

13歳君がスマートフォンですいすい案内してくれます。

しかし、進むにしろ、間違ってるんじゃないの・・というくらいインパクトのある場所です。
大人のホテルが、それも大きめの立派なものがずっと続いていて、

あらら、これは、困った。

二人は、涼しい顔で、ゲームのように、「あ、こっち」、「うん、次はこっち」と

色々なホテルの角を曲がり、

マップルの指示どおり、進み、めでたく、宿泊先のホテルにたどり着きました。

金閣寺を見たり、大阪城を見たり、教科書で知っていた歴史ある建造物を目の当たりに

実際、観たりして勉強になったかもね・・と思っていましたが

一晩明けてまたその界隈を抜けて駅へ向かう道すがら、いったいここはなんだ・・と二人が
思っただろうかと思いましたが、まぁ、それもずっとあとになって、大人になった時

楽しかった思い出の一つになるかもね・・・と思ったのでした。

駅前に近づくと、美味しそうな立ち食いうどんやサンを発見。

いりこのだしがいい香り。

京都で美味しいおだしのおうどんを食べるのを楽しみに来ていたのに、すっかり忘れ

食べずじまい。

早速入りました。美味しかったです。

これもいい思い出になったことでしょう。

さてさて、今日はもう帰らなくてはなりません。

伊丹からJAL2415便5時35分発。

十三から一回大阪まで出て、奈良へ向かいました。

by sheri-sheri | 2017-04-11 08:04 | 京都、奈良、大阪の旅 | Comments(2)

夜の大阪城へ

{本当は、もっともっと美しい大阪城。

ですが、このCAMERAでは精一杯。

申し訳ありません。}

さてさて大阪は何十年ぶり。まして大阪城も初めて。

13歳君がこの旅で一番観てみたかったところ。

夜はライトアップされているらしいとのこと。

ハードスケジュールのなか、夜、ホテルのチェックイン前に行くことにしました。

その美しさ。

風の心地よさ、夜桜の美しさ。

こんな美しい風景を、15歳君、13歳君と一緒に観れて、過ごせたことは

本当にしみじみ幸せでした。・・・

ところで大阪城にはぐるりと堀が囲んでいます。

お城へ入るにはその堀にかけられた橋を渡るのですが、

13歳君の話によれば、城攻めの際、徳川勢に埋め立てられたのだとか。・・・

そうそう、そういえばあの真田丸をあれほど熱心に見て知っていたのに

旅行となるとすっかり忘れていたのですから、やれやれ。・・・

昨年秋は、わざわざ 長野の旅の途中、真田行村ゆかりの地、

上田城址まで足を伸ばしたというのに。・・・・

この美しい城に豊臣秀吉が古の世におわしたという事実、

そのことにふとロマンを感じたのは春の夜のマジックのせいでしょうか。・・・・

by sheri-sheri | 2017-04-09 23:13 | 京都、奈良、大阪の旅 | Comments(2)

大阪城へ…4月4日編

金閣寺が閉観時間になり、外へ。
地下鉄北王子駅まで個人タクシーに順番を待って乗り込みました。

何しろ、一泊二日の旅。

体力がある限り、時間を無駄にできません。

13歳君、15歳君はサッカーで鍛えた身体と若さでクリア。

私は、ひたすら 遊びをせんとや生まれけん…気質で旅にでればとたんに元気が出る

つくりになっています。

そんなこんなで、京都駅からまた電車にのり、大阪へ向かいました。

大阪へ向かう快速電車は超満員。立ちっぱなしでつかまることもできません。

普段は鶯など小鳥の声を聴き、人より木々の数のほうが多い場所に住み

長閑に暮らしているわけですから、ほんとに久々ラッシュにあったというわけです。
さて、大阪城公園で下車。そこにはすばらしい風景が広がっていました。
by sheri-sheri | 2017-04-08 17:11 | 京都、奈良、大阪の旅 | Comments(2)

金閣寺へ・・4月4日編

朝、7時35分鹿児島空港を出て、伊丹へ。その後東寺、三十三間堂、錦市場を経て

この金閣寺へ到着したのはもう夕方近く。

それでも観光客の人々が絶えません。

特に中国の人たちが多いようですが、

色々な国の方々もはるばる来てらっしゃるよう。

ゆっくり拝観することはできませんでしたが、それでも実際この時期の金閣寺を

目にすることができたというのは、私たちにとって嬉しいことでした。

13歳君はスマートフォンにシャカシャカと撮影し、旅の終わりにはアルバムにまとめ

この美しい金閣寺風景などプレゼントしてくれたのでした。・、

by sheri-sheri | 2017-04-08 16:05 | 京都、奈良、大阪の旅 | Comments(3)

ヒット!昼食は錦市場脇のビストロ

このお料理に、赤だしのお味噌汁と美味しいご飯がついています。

お料理がとても美味しいです。

ランチがあり、そのプレートです。

左側の一皿は、筍のお料理。

古民家らしき建物がカフェとビストロになっています。

私たちのいるところは二階。

一階はダイニングになっていてシェフが腕をふるっています。

13歳君は釜めしを注文。こちらの一皿と、赤だしお味噌汁もついてきました。

13歳君。神妙にお食事中。

本当に美味しかったこのお店、また来たいと思います。・・・・
by sheri-sheri | 2017-04-08 13:15 | 京都、奈良、大阪の旅 | Comments(2)

市中散歩・・4月4日の事

東寺を出て、バスで三十三間堂へ。

無限の慈悲・千体の観音立像、国宝雷人と風神像、国宝観音二十鉢像と

手元にあるパンフレットにありますが、迫力満点。

千体の観音様のボディの素晴らしいこと。

インドの仏像のように、スリムかつセクシー。

そしてなにより深い眼差し・・憂いも感じられるお顔。
このようにたくさんの仏像・・・いったいどれだけの歳月をようしたのでしょうか。・・・・

と、思いをめぐらしながら今度はまたバスで四条界隈へ。・・・・

このあとの予定は、昼食、錦市場、金閣寺でした。

あとに回した鍵善さんには、時間が間にあわず残念。行けずじまいだったのでした。
by sheri-sheri | 2017-04-08 12:30 | 京都、奈良、大阪の旅 | Comments(2)