カテゴリ:ガーデン( 84 )

爽やかな今日…4月29日

b0317721_1114571.jpg



b0317721_11153158.jpg


窓辺に植えたモッコウバラ。開け放した窓から甘い香りが。・・・

b0317721_11155326.jpg



b0317721_11163114.jpg



b0317721_11191712.jpg

見よう見まねで去年選定した玄関脇のバラ。

大丈夫かなぁ・・と思っていましたが今また沢山の蕾をつけてくれているようです。

b0317721_11194540.jpg



b0317721_11203861.jpg
           

オレンジの一重の薔薇も大好き。葉っぱがこれまたとてもいい香りです。                    


今日は。いよいよゴールデンウィークですね。                                     

我が家は例によってのんびり静かに暮らす予定です。                            

お教室も皆さんの希望でゴールデンウィーク中もオープン。                          

さて、今日は爽やかなとてもいいお天気なので、薄い毛布やシーツ、カバーなど沢山                  
お洗濯中。                                                            

洗いあがったものはまるで鯉のぼりのように物干しざおで揺れています。                  

ちょっとお腹がすいたので、お団子をつくりちょっと味見。                             

みたらし団子でもなく、小豆のお団子でもなく、お抹茶のお団子でもなく、                   

好物は お醤油のみでこんがり焦がしたあのお団子。                                                  
飛騨高山でいただいたあのお団子の美味しかったこと。                              

たしか、橋のたもとのお団子やサン。                                          

白玉粉とお団子の粉を混ぜ、耳たぶくらいの柔らかさでつくり、お湯でゆがきました。             

なかなか、美味しいです。                                                  

でも焦げ目が。・・・                                                      

キッチンを新しくしたら炙ろうとしたのですが機種が違うのでうまくこげません。                 

う~む。今はオーブントースターで焦げ目をつけています。                             

炭火で炙るのが一番でしょうがねぇ。・・・     でも美味しい。                          

さて、今日も佳き一日を!
          
                              
[PR]
by sheri-sheri | 2017-04-29 11:46 | ガーデン | Comments(4)

麗しのバラ開いて…4月25日

b0317721_128954.jpg
                 

                                      

今年また、瑞々しい若葉の中から、バラの花が咲きだしました。                            

その麗しい姿に沢山の幸せをもらう朝です。・・・
[PR]
by sheri-sheri | 2017-04-25 12:13 | ガーデン | Comments(2)

ありがとう・・・1月18日

b0317721_16161771.jpg

  {こちらは、たった1本の茎からこんなに葉や花を茂らせました。・・・}



昨年、初夏のころ、テラスの庭先で、紫色の葉が珍しい一本の                          

小さな草花が芽生えました。                                                  

何かな~と思い、雑草でもなさそうなと思い、眺めていましたら                           

グングン大きくなってついこの間まで目を楽しませてくれました。                         

ずっと以前、小さな鉢植えを買い、そのままで生を終え、庭先で土に還って行った               

その花だろうと思いだしたのは、ずっとあとからでした。


紫とピンクがミックスした感じの美しい鶏頭のような花でした。                   


精いっぱい咲ききって種をつけ枯れようとしているようにみえました。                     

ありがとう、感謝を込めてハサミをいれました。                                 

生き切ってその間、ずっと勇気や喜びをくれました。                            

大切に種子を採取し、また再び会えるように願いたいと思います。                      



b0317721_16165418.jpg
            

こちらのお花さんも同様でした。こちらは、一本の小さな苗を購入し育てていました。             

頑張って大きくなって綺麗に咲いてくれたね。                                      

ありがとう。ほんとに。                                           

嬉しかったのよ。・・・
[PR]
by sheri-sheri | 2017-01-18 16:26 | ガーデン | Comments(0)

冬に芽生えた百合さん・・・1月18日

b0317721_1683378.jpg
             

初夏から夏に開花する百合が蕾をつけていたのを発見。                             

暖冬の暮れ、お正月で何か、勘違いしてしまったのでしょうか。                          

可哀そうな百合さん。大丈夫でしょうか。                                     

昨日、おとといと寒さが続き、今日は雨交じりのお天気で幾分はましなのですが。・・・
[PR]
by sheri-sheri | 2017-01-18 16:08 | ガーデン | Comments(0)

今晩は。・・10月11日

朝夕めっきり肌寒くなってきました。                                            
今朝など、23度。

おお!ついこの間まで、30度、29度だったのに。・・・                                    
そういうわけで、今日は、薄い毛布や、羽毛布団など干しました。                   
気がつけば カレンダーも今月を入れて3枚。                                
早いですねぇ。・・・                                                       

さて、明日もいい日でありますように。・・・

b0317721_20535291.jpg


   夕方の庭掃除の時、摘んだおしろい花とランタナちゃん。                                
ではでは、おやすみなさい。
       
[PR]
by sheri-sheri | 2016-10-11 20:57 | ガーデン | Comments(6)

今日も佳き日を・・10月9日

b0317721_10522677.jpg


b0317721_10523871.jpg

              つる紫の花



庭の草花が雨に濡れて生き生きとしています。


今日も佳き日をお過ごし下さい。



b0317721_10525223.jpg

[PR]
by sheri-sheri | 2016-10-09 10:54 | ガーデン | Comments(0)

嬉しいお便り・・10月9日


 
b0317721_10433125.jpg
                         

b0317721_10444524.jpg



今日は。如何お過ごしでしょう。・・                          


さてこちらの嬉しいお便り。・・・・                                              

御縁あって、奈良在住の方から頂くようになりました。                               

ちょうど梅雨明けくらいの頃よりでしょうか。                                      

我が家に見えるIさんが、ご自分に届くこの方からの美しいお葉書を見せて下さる機会があり、          

感動している私を見て、その方に伝えてくださったようです。                                     

あとで、わかったことでしたが、Iさんが、{自分に書いて下さる分を減らして下さって           

いいので、どうぞ、書いてあげて下さい}  と、頼んでくださったとのこと。                      

お会いしたこともないのに、Iさんの知人というだけで、季節を感じさせる美しいお便りが          

届いています。                                                        

この年齢になって、又新しくお付き合い出来る方があらわれるということは                     

しみじみ幸せなことです。                                        

まだかな、まだかなと思っていると,ポストに届く一通のお葉書。                            

そっと大切に手にとります。                                                

有りがたくて嬉しくて大事に読ませてもらいます。                                 

一句一字、丁寧に書かれ、雑な乱れた文字はありません。                           

こんな見も知らぬ会ったこともないというのに、筆の先まで心をこめて                      

描いて下さるその心情。                                                

日々の中に、差した陽のように、心に温かいものを運んでくれます。                 

紹介して下さったIさん、それにこたえてくださったお葉書の方。・・                       

有難うございます。      

                                   
b0317721_10445915.jpg

[PR]
by sheri-sheri | 2016-10-09 09:53 | ガーデン | Comments(2)

雨の庭・・10月3日

b0317721_15185258.jpg



b0317721_15191883.jpg



b0317721_15194717.jpg
            

大きな台風がまた近付いているようです。                                     

秋めいた庭には、柿の葉が落ちて、おしろい花が雨に濡れています。                    

彼岸花もまたこの季節、申し合わせたように芽を出し、開花しています。                            
台風は、進路を鹿児島の枕崎方面を通り、北九州方面を目指しているようです。               

進行状況によってまた被害も心配されます。                                    

どうぞ、これ以上の災害が起きませんように。・・・    
[PR]
by sheri-sheri | 2016-10-03 15:25 | ガーデン | Comments(4)

晩夏…8月31日

今日は。如何お過ごしでしょう。・・                                                

8月も今日まででしたね。・・・

b0317721_16203929.jpg


青い空、白い雲が良く似合う百日紅・・・

秋が来ればお別れです。・・


b0317721_16205055.jpg


一重の小さなバラ一輪。そろそろお終い。

数日眺めていますが、何とか今日も散らずに開花しています。

b0317721_162168.jpg


甘く慎ましやかな深い香りがします。・・

b0317721_16213482.jpg


b0317721_16214675.jpg
                

ここ数日、ほぼ気温は室内では29度くらい。                                       

今日など秋を感じさせる風が吹きわたっています。                                       
お元気でいらっしゃいましたか。・・                                              

先週までは、こたえられないくらいの猛暑。                                      

そして週が明けたらどことなく急に秋の気配。                                      

しかし、残暑はまだ続くそう。                                              

体の調節が問題。                                                       

夏、頑張ってきた疲れが出そうな今日この頃。                                    

皆様もどうぞご自愛くださいませ。
[PR]
by sheri-sheri | 2016-08-31 16:32 | ガーデン | Comments(4)

はじめまして・・よろしく。・・

b0317721_22444255.jpg




b0317721_22445744.jpg
            

はじめまして。・・よろしく。                                              

私は、大きなDIYショップの店頭で売られていたの。                                    

そこは、もう見切りコーナーとでも言うんでしょうか。                              

他の仲間と、そうね、10鉢位でならべられたのね。                              

そこへ、ここのお母さんが通りかかって、私を連れて帰ったというわけ。                 

私は懸命に芽を出し、やっと花を咲かせたの。                                    

でも、買い手もなくもう、捨てられる寸前のところを200円で売りに出されたというわけ。              

そして、ここへきたらお母さんが、私を一回り大きな鉢に植え替え、葉を一枚一枚                  

濡れた布でふいて大切に置いてくれたの。                                      

これからは、このうちで他の植物さん達と同じように大事にしてもらえそう。                  

これからどうぞ。よろしく。・・                                         

では、お休みなさい。・・・             
[PR]
by sheri-sheri | 2016-06-10 22:58 | ガーデン | Comments(0)