カテゴリ:日々つれづれ( 573 )

朝の風景…8月19日

b0317721_852257.jpg


2メートルくらいに背丈を伸ばした百合。小さな小部屋の窓を開けると                     

こちらを向いているように咲いています。なんだかお早うと挨拶してくれているような。・・・

ありがと。

{外れない網戸越しにパチリ。}



お早うございます。                                                      

快晴の霧島地方です。起きれば真っ先に聞こえてくるのは蝉しぐれ。                     

短い命、精一杯にこの夏に生きています。                                      


テレビをつければ、BS鉄道旅をやっていて、


再放送ですが、鎌倉江ノ電の旅をやっています。        


懐かしい湘南風景。横浜で暮らしていた時は、保土ヶ谷近くに住んでいましたが             

街へ繰り出すより、鎌倉や北鎌倉へ小さい娘と出かけることが多かったのです。             

さてさて、今朝は凌ぎやすく、寝ていてもシーツや夏掛けもさらさらと気持ちよく             

確実に秋に向かっているような感じがします。                                   

とはいえ、昼間は猛暑。今は作品を・…{作品というほどのもんではなく絵でいえば落書きのような}       

作っていることもあり部屋から部屋へ移動するくらいで、     

屋外へはあまり出ませんが、クーラーをつけていない部屋は35℃。びっくり!                

テラスなど37℃。                                                 

それでは、今日もお元気で。                                           

いい一日になりますように。・・・                                                 

          
b0317721_893657.jpg

[PR]
by sheri-sheri | 2017-08-19 08:20 | 日々つれづれ | Comments(0)

お盆も過ぎて…8月16日

b0317721_10191943.jpg

シェリーはこの猛暑のなか、なんとか元気にしています。                           

室内にいますので原則クラーの中。だいぶ痩せましたが、このまま元気でいてね。            

今日はお薬を貰いに行きます。




今日は。お盆も過ぎました。                                             

ここ数日凄まじい雷で、一昨日、昨日は夜中はもう、落ちたとおもうほどの至近距離で         

屋根の上を電光石化、バリバリと音を立てて轟くのでした。                        

今朝は、さほどでもなくやれやれ。                                        

だって近所のワンちゃんが、雷襲来とともに、ワンワンと恐がって切なそうに毎晩哭いて     

可哀そうでなりませんでしたから。・・                                    

そして現金なのが、セミさんです。雨が止んだらすぐさま鳴き出します。             

雷や豪雨が止むや否やすぐです。凄いなぁ・・と感心します。                   

さて、今日も暑くなりそうです。                                              

どうぞ、御身体に気をつけてご自愛下さい。                                        


b0317721_1022430.jpg
              

猿すべりの前に映っているのは、自然に生えてきた木。                              

多分、ドングリのなる木でしょうか。大きくなると困りますが、今切るのははばかれて。・・               
暫く、迷いながら眺めることに。・・・・
[PR]
by sheri-sheri | 2017-08-16 10:26 | 日々つれづれ | Comments(6)

お盆ですね。そんな中、ホームページ創り…8月14日

今晩は。お盆ですね。 如何お過ごしでしょう?                                  

我が家も昨日は双方のお墓参りに出かけました。                               

日々、つつがなく暮らせていることを御先祖様に感謝し手を合わせました。                  

15歳君一家も一緒です。15歳君のママが、一番先に先だってから                

いつ行かれますかと訊いてくれて、胸がいっぱいで有りがたいことでした。            

私方のお墓というか、お参りするところのすぐ近くに姉も住んでいます。                       

ちょっと気持ちばかりの品を持って皆でお邪魔。                                 

我が家と違って和風の佇まいのお家には、玄関先につくばい。                         

青々としたモミジがいいかんじで趣を添えています。                           

玄関を入ると茶花を生けた花入れ。                                       

  さてさて、そんなこんなの昨日、今日。                                 

今日は、新しいホームページを娘が創ってくれていましたが、写真が問題。                   

なかなか、いい映りの写真がなくて・・当たり前です。

元が大したことないのに、 加齢に加え、この劣化。                           

ああ~困ったなぁ~。もうずっと以前の写真じゃ駄目かしら?というわけで、                      

b0317721_2036936.jpg
             

ちょっとかなり前の写真。 これじゃ、掟破りですよねぇ。・・                         

本にクッションとともに掲載された時のものです。

b0317721_20393036.jpg
・やはり、ありのままの現代写真をだしますかねぇ。・・・                                                       

 
b0317721_2040318.jpg
           
[PR]
by sheri-sheri | 2017-08-14 20:41 | 日々つれづれ | Comments(7)

台風の間の手仕事

b0317721_22323276.jpg
         

台風の間、外に出ることを控え簡単に仕上がるトートバッグとポーチを          

作っていました。。

{実は2時間で出来る初心者向けワークショップをすることになり、

今を何を作るか思案中なのです。}                          

きっかり2時間以内で仕上がるポーチ。                                

トートバッグは2時間ではちょっと無理かもしれませんが、詳しい解説と作り方を                          
お渡ししつつ、2時間のレクチャー。

あわせて小さなも個展も何年ぶりにさせていただきます。                          

場所は鹿児島市内のデパーの小さなギャラリー。                               

行動することに意義有り…の自己肯定で発車オーライ。                               

というわけで、只今久々格闘中なのでした。・・・・            
[PR]
by sheri-sheri | 2017-08-10 22:38 | 日々つれづれ | Comments(2)

広島原爆の日に想う事

今晩は。如何お過ごしでしたでしょうか。                             

昨日は広島に原爆が投下された日でしたね。

それなのに大型台風予報に気をとられ 毎年している原爆投下時の黙とうを事もあろうに                      

しそびれてしまいました。後悔してもあとのまつりでしたが遅れて黙とう。             

昨年読んだ新聞では、爆心地には中学生の少年少女が学徒動員で

駆り出されていたという、記事が載っていました。     

一番の犠牲者は年端もいかない10代前半の子供達だったとか。 

言葉がありませんでした。                                    

戦争を望んだわけでもないのに世界で唯一原子爆弾を落とされ、

地獄の苦しみを味わされた普通の人々。 市民。大人、子供。                   

タイムスリップしてその時の広島に行きなさいと言われて,誰が行けるものでしょうか。         

誰も身代わりになれないし、行けない事を想うと、やはり、この残酷な歴史を                      

遠いこととして記憶の向こうに追いやるのではなく、胸に固く、絶対に戦争へ向かっては         

行けないと誓わないといけない・・・そうしなければ、いったい、亡くなったり被曝のため             

人生を暗転させられた普通の方々に申し開きが出来ないなぁ・・・と                          

書きながら想います。                                                     

実は、まだ勇気がなくて原爆資料館へも伺った事がありません。                     

テレビや新聞で何十年と見たり聞いたりしているにすぎません。                           

現実があまりにむごくて、正視できないのです。                                  

しかし、そうであってはいけない・・とここ毎年心の底で何かが教えてくれています。              

時期をみて行かなければと思います。                        

夜も更けました。                                                 

明日も良い日でありますように。・・・・

                      

                             
b0317721_2334115.jpg

[PR]
by sheri-sheri | 2017-08-07 23:23 | 日々つれづれ | Comments(7)

大型台風近付くの巻…8月4日

今晩は。如何お過ごしでしょう?                         

ただ今夜11時。 そろそろ寝ようと思いますが、今日は午後、たっぷり昼寝を。・・・             
昨日、一昨日と暑さと冷房のバランスがどうも上手くとれず、半分睡眠不足。             
先ほどの昼寝でぐっすり眠れて快復しました。

朝夕、植物たちに水やりをしているのですが  外にでると、風が強く

、雲の流れも速いようです。        

少しずつ影響がでているようです。                                        

そうそう、15歳君もサッカーの合宿で種子島へ行っていたはずで、この大型台風で             
急きょ、予定を早く切り上げ3日には戻ってきていたようです。                         
何しろ、海はただでさえ、外洋で船も揺れるというのに大型台風とあって             
波は10メートルにもなるとテレビで放送しています。                            
いったいどうなると思っていたら、良かった。・

・早々スケジュールを切り上げ帰ってこれていたよう。    

予定通りですと、明日帰宅ですから、もう暴風雨真っ只中。                            
我が家も明日朝、どのくらいの風になっているかわかりませんが、植木鉢など早々            
取り込みました。                                                     

夜も更けた今、先ほどからシェリーも眠りにつきました。                    

皆様もどうぞ、明日がいい日でありますように。・・・                                

お休みなさい。・・

b0317721_23101897.jpg
               お腹は、エコー検査のため、毛を切り取られています。                                      
[PR]
by sheri-sheri | 2017-08-04 23:10 | 日々つれづれ | Comments(6)

今日から八月…8月1日

b0317721_119461.jpg


今日は。今日から8月ですね。夏本番。                                      

暦の上では明日からは、もう立秋だそう。                                 

ひろこさんに伺った話だと、土用の丑の日ぐらいから立秋までの期間は、                

あまり無理をしたりしないで、体をいたわるような暮らしを心がけたほうがいいそう。           

さて、この上の植物は、1年くらい前に小さな状態でいただいたイチジクの木。        

お庭は満杯。                                                   

苦肉の策で大きめの鉢に植えたのですが、やっとこの春を過ぎてくらいから              

イチジクらしい葉がつくようになりました。                                  

良かった。生きていたんだね。                                              

ちょっと鉢で大きくなるって大変だけど、しばらくそこで頑張ってね。                       

ちゃんと見てるからね。

b0317721_11101035.jpg


可愛い松葉ぼたんさんは、御近所の方にやはり1年くらい前にいただいたもの。                  

冬の間、枯れないかと気がかりでした。綺麗に咲いてくれてありがとう。                       

b0317721_11213865.jpg
             

こちらもキルトのМさんから数年前にいただいたもの。

今の時期が一番元気ですが冬に屋外に置くと無残なことに。                        

昨年は、株分けして沢山の鉢に植えておきました。                               

生き生きと生命力を感じさせています。                                     

また寒くなったらお家の中に入ろうね。                                        

もうこうなったら、植物も動物も大事な家族。・・・                                

気配りや思いやりが大事ですねぇ。・・                                    

一番欠けているのはうっかり、家族への気配りかも・・・・?
[PR]
by sheri-sheri | 2017-08-01 11:26 | 日々つれづれ | Comments(4)

文月つれづれ・・・7月31日

今晩は。                                                   

如何お過ごしでしょう。・・・                                              

今日はとても暑くなり35℃までテラスではなったようです。                             

室内もクーラーは一日中つけっぱなし。                             

今年の夏は昨年より猛暑のような。・・                           

いよいよ明日から8月ですね。                                                      
御身体に気をつけて、お元気でお過ごしください。



さて、ここ数日は・・・色々な事をして過ごしました。                           

先週木曜日は、ナンクルナイサー会のヒロコさんよりのお誘いで,                    

霧島ミヤマコンセールへ。                                     

ちょうど霧島音楽祭が開かれているのです。

b0317721_22262696.jpg
b0317721_22265253.jpg
b0317721_22272384.jpg
b0317721_22275053.jpg
                

別世界のような音楽ホールで聴くヴィオリン、チェロ、ピアノの調べ。                  

もう、雑念は払拭され、清々しい景観のなか、心身ともにリフレッシュ。                         




そしてテレビでは、


4,2キロの遠泳をやりとげた清水小学校4,5,6年生の姿が。              



b0317721_22373072.jpg
             

b0317721_2237536.jpg


b0317721_22384387.jpg


素晴らしい!パチパチ。桜島と鹿児島市を挟んで4,2キロ横断。                    

この経験が有れば、将来どんなことがあっても乗り切れると思います!


b0317721_2239757.jpg


私は、ありがたく送っていただいた西瓜を頂きつつそう思ったのでした。

b0317721_2239434.jpg


お教室のIさん来訪。                                               

お庭に出来たミニトマトを持ってきて下さるとかで、そのときに頂いた桃のケーキ。


b0317721_2240323.jpg
             

もう感謝感謝。外は猛暑。そんなとき、甘く冷えた桃のケーキを頂く幸せ。
b0317721_22522765.jpg
                
そして土用の丑の日のこと。                                             

コウ子さんから鰻の差し入れ。                                                  
こんなに大事にしていただいて、また感謝。                                     

いい作品、新しい作品を作って喜んでもらわなくっちゃね。・・・
[PR]
by sheri-sheri | 2017-07-31 22:55 | 日々つれづれ | Comments(2)

日々の風景

b0317721_22201523.jpg



b0317721_22203190.jpg



b0317721_22211133.jpg
             

ある日、思いがけず大きな大きな西瓜さんが、送られてきました。                

暑い暑い日が続いていて、もう限界。                                           

そういう日々のなか、宅急便やさんが、重そうに大事そうに抱えてきて下さった                 

こちらの西瓜さん。                                                

エッ?何々,いったいぜんたい…?頭の中が忙しく動き出し、目は期待に輝きだし                

送ってきて下さった方のお名前を観ると・・・・・!                                 

おお! 五月に黄金色した玉ねぎさんを送ってきて下さったベルちゃんのお母さん。              

お家で出来た西瓜を送ってきて下さったのです。

もう、嬉しいなぁ。・・・胸がふわっと温かくなってその幸せを噛みしめます。                

そんなこんなで、この酷暑の夏が、優しさに満ち溢れた景色に変わったのでした。        

ほんとにありがとうございました。                                          

ベルちゃん、お母さんに、よろしく伝えてね。                                  

ほんとに嬉しかったって。・・・お願いね。・・                    
[PR]
by sheri-sheri | 2017-07-28 22:35 | 日々つれづれ | Comments(7)

暑中お見舞い申し上げます。…7月23日

お暑い日が続いております。                                         

どうぞ皆様、御身体を大切に ご自愛くださいませ。・・ 2017,7月23日                                   
b0317721_104999.jpg
               

さてさて、昨日は、炎天下のなか、高校生になった15歳君がサッカーの試合があるとの            

事で、ちょっと夏バテモードの中、服を着替え、気合を入れて足を運んでみました。               

とはいえ、会場はすぐそこの運動公園。                                    

若者諸君は、この猛暑の中、グラウンドを走り回っています。
b0317721_1093034.jpg


b0317721_1095228.jpg
                 
それにしてもパワーがみなぎっている!

何々、若いってことは、今現在の我が体というか、年齢というかいったいどこがどう違う               
ってこと?                                                         

脳天気な頭で率直に疑問をといてみようとしましたが。・・・・・?                        

15歳の頃、私もあんなに元気だったのだろうか。・・                        

思い出そうとして見ると、たしかにノホホンと天下泰平には生きていたけれど                  

あそこまでガッツはなかったけど、まぁ、それなりに生りたての瓜くらいには                 

 {お使い用の高級メロンでもなく、フレッシュな檸檬でもなく、あの頃                     

  良く見かけた素朴な懐かしい瓜です。}

瑞々しかったかも?などととりとめのないことを考えて、15歳君をさがしても見当たりません。       

応援席やそこかしこで、監督さんですか・?と思わず訊きたくなるくらいに、                   

お母さん方が、「ほら~今だ、行け~!」と大きな声で檄を飛ばしています。                

あまりの迫力に、15歳君の高校はどこでやっているのかと,聞きあぐね                      

水を汲みに来た男の子君二人に尋ねてみました。                                 

会場が違うようです。                                                    

そうか~、違うんだ~、じゃぁ、シェリーにもすぐ帰ってくるよと言って出てきたので                

帰りましょ。・・と退散の巻となりました。                                          

あとで、分かったことは、15歳君は海浜公園というグラウンドであったらしいとのこと。               

そしてこの大会は、
b0317721_10362845.jpg
             

鹿児島県高校1年生サッカー大会だったらしいということ。                             

県全域から集まって対戦しているという事でした。                                   

一昨日は、雷と大雨の中、このグラウンドで試合を済ませた15歳君がふらりと                 

やってきてくれて、青菜に塩状態の私は、急に元気が出て、                            

そこはもう、どんなビタミン剤より効果覿面!                              

服を着替え、何か、好きな物でもと外食に繰り出たのでした。・・
[PR]
by sheri-sheri | 2017-07-23 10:44 | 日々つれづれ | Comments(10)