お正月風景

b0317721_1815731.jpg

元日は、簡単お雑煮。                                               

海老はお酒につけて下処理。さっと湯がいてあしらいました。                           

鹿児島のお雑煮は、焼き海老でだしをとって風味をだすのが定番。                      

今年は番外編。おだしは一晩、椎茸と昆布寝かせて。                            

つきたてお餅、霧島椎茸、北海道昆布、白菜、里芋、菜の花、白梅紅梅生麩、             

手毬麩、柚子。白だし、みりん、醤油少々で。

                 
b0317721_1823542.jpg


今日はもう、漆器のお片づけ。また来年までさようなら。                        

丸いお重は母の形見の輪島塗。このほか,取り皿、菓子皿などがあります。

吸い物椀は、自分で揃えた輪島塗。
b0317721_1825192.jpg


この季節。お正月を彩る香しい蝋梅。なんともいい香り。
b0317721_1831561.jpg

木のしたに入って上を見上げると、黄色い森のなかにいるようでうっとり。

b0317721_1833117.jpg
b0317721_1835913.jpg
           

只今夕方6時15分。もう一時間ほどでしょうか。                             

ノンちゃんは、自主的ネンネ。私のベッドで寝ています。                             

にゃんこって気ままですねぇ。・・

シェリーの気配りたっぷり思いやりタップリがちょっと頭をよぎりました。                  

それぞれの魅力が違うニャン子とワンコでしょうか。・・・・                          

明日も良き一日をお過ごしくださいね。・・・
[PR]
by sheri-sheri | 2018-01-02 18:21 | 日々つれづれ | Comments(8)
Commented by tomoyoshikatsu at 2018-01-02 18:49
明けまして おめでとうございます

ここ、盛岡は 雪が降っていませんが、、、

週末か、、来週から本格的な「 冬 」になりそうです

今年もよろしくお願いします
Commented by umi_bari at 2018-01-02 21:11
凄い豪華なお雑煮ですね、見ても美味しいですね。
バグースです。
アラック、近年、全くお雑煮を食べてないんですよ。
妻の実家で、今日、お屠蘇は飲みました。
ノンちゃん、やっぱりおねむだね。
ニャンこは、調子良いですよ。
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-02 22:57
けっして簡単じゃないお雑煮、美味しそうです。
ノンちゃんによろしく。
Commented by ベル子 at 2018-01-04 09:40 x
あけましておめでとうございます。よいお年を迎えられたことと思います。新しく可愛い家族が増えてのお正月。よかったですね。お雑煮も手がこんでいえて美味しそうです。輪島塗はやはりいいですよねぇ~、私も好きです。
母が生きてた頃は、年末は必ずお餅をついて(機械ですが)お鏡餅、神棚用、仏壇用と手伝わせれていましたが、母亡きあと道具を出すだけで一苦労で、つかなくなりましたが・・・
今年もよろしくお願い致します。
Commented by sheri-sheri at 2018-01-04 11:00
tomoさん、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。           そちらは、いよいよ冬突入のようですね。暖かくしてお風邪など召しませんようにお大事にして下さいね。       
今年もどうぞよろしくお願いします。また楽しみに伺わせてくださいね。  
Commented by sheri-sheri at 2018-01-04 11:07
アラックさん、今日はもう4日。今年もお体を大事にしてお過ごしください。沢山のいいことがありますように。   
お正月は、年ごとに簡略化してしまい、お雑煮も手抜きでした。お節は、去年は京都から取り寄せました。・・今年は、品質と味は良いグリーンコープから色々調達。何しろ体大事で疲れないように暮れからお正月を乗り越えようという作戦でした。 お正月が過ぎた今、のんびりと昆布巻など作ろうかなぁ・・と思います。アラックさんは奥様の御実家で美味しいお屠蘇いただかれたとか。お正月らしくていいですね!にゃん子さんも元気なようで何よりです。
Commented by sheri-sheri at 2018-01-04 11:09
さへいじさん、お恥ずかしいです。簡単雑煮です。     
サンチちゃんも元気そうで何よりです。ノンは、甘えんぼでかわいいです。男の子なので動きもすばやく驚いています。
Commented by sheri-sheri at 2018-01-04 19:42
べるこさん、明けましておめでとうございます。佳きお正月をお迎えのことと思います。昨年は、ほんとうにお心のこもった贈り物やお手紙など嬉しく、心がふわっと暖かくさせていただきました。今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。お餅ですが、頂き物でした。キルトのお教室の方で、こうこさんという目上の方からです。陰に日向に何十年も支えてくださっています。今は、認知症を患われた御主人の介御にいそしんでらっしゃる方です。母達の世代はお餅を家で杵と臼でついていましたね。お母様もついてらしたのですね。目に浮かぶようです。お正月前には必ずお餅つきが有りましたね。今はなかなかですね。でもまたいつか出来るかもしれませんね。今年も佳き一年でありますように!
<< お正月つれづれ ノンちゃんの正月つれづれ・・元... >>