今日から八月…8月1日

b0317721_119461.jpg


今日は。今日から8月ですね。夏本番。                                      

暦の上では明日からは、もう立秋だそう。                                 

ひろこさんに伺った話だと、土用の丑の日ぐらいから立秋までの期間は、                

あまり無理をしたりしないで、体をいたわるような暮らしを心がけたほうがいいそう。           

さて、この上の植物は、1年くらい前に小さな状態でいただいたイチジクの木。        

お庭は満杯。                                                   

苦肉の策で大きめの鉢に植えたのですが、やっとこの春を過ぎてくらいから              

イチジクらしい葉がつくようになりました。                                  

良かった。生きていたんだね。                                              

ちょっと鉢で大きくなるって大変だけど、しばらくそこで頑張ってね。                       

ちゃんと見てるからね。

b0317721_11101035.jpg


可愛い松葉ぼたんさんは、御近所の方にやはり1年くらい前にいただいたもの。                  

冬の間、枯れないかと気がかりでした。綺麗に咲いてくれてありがとう。                       

b0317721_11213865.jpg
             

こちらもキルトのМさんから数年前にいただいたもの。

今の時期が一番元気ですが冬に屋外に置くと無残なことに。                        

昨年は、株分けして沢山の鉢に植えておきました。                               

生き生きと生命力を感じさせています。                                     

また寒くなったらお家の中に入ろうね。                                        

もうこうなったら、植物も動物も大事な家族。・・・                                

気配りや思いやりが大事ですねぇ。・・                                    

一番欠けているのはうっかり、家族への気配りかも・・・・?
[PR]
by sheri-sheri | 2017-08-01 11:26 | 日々つれづれ | Comments(4)
Commented by umi_bari at 2017-08-01 18:00
もう8月なんですね。
早いですね。
朝の日の出は確実に遅くなっている
のを感じます、もちろん日の入りもですがね。
Commented by sheri-sheri at 2017-08-01 22:58
アラックさん、今晩は。そうですか。やはり季節は確実に時を刻んでいるのですね。・・・
Commented by tomoyoshikatsu at 2017-08-04 09:35
おはようございます

迷走し続ける 台風 5号が 九州地方に 進路を変えて向かいそうですね

九州!四国!中国地方は …… 年に数回 台風が来ますから 、、、

準備は怠りないでしょうけど…………
Commented by sheri-sheri at 2017-08-04 10:30
tomoさん、こんにちは。今回はかなり大きく、その上、進路は今のところ、南九州直撃の恐れがあり、困ったな~という感じです。どっちかというと鹿児島はそれた場合が多かったのですがそうではないようで、被害がでなければいいなぁと。・・ついこの前の梅雨の大雨で、大分や福岡、そして熊本で大きな被害が出たばかりなのに、復興途中でこの台風が直撃となると、その心中いかばかりか・・。心配です。我が家は高台にあり、庭も小さいので、縮こまって雨戸を閉め対処しようと思います。ほんとにいつもお心遣いありがとうございます。
<< 大型台風近付くの巻…8月4日 文月風景…ある日石原荘でお食事... >>