花壇の手入れなど・・・5月15日

b0317721_21211122.jpg

いっせいに咲きだした白い野薔薇のような薔薇。・・・


b0317721_21213453.jpg


大好きな赤いつるバラ。・・・子供のころ、家の垣根に咲き乱れていた懐かしい薔薇です。

b0317721_21215378.jpg


b0317721_21223226.jpg
                 
今晩は。夜が来ましたね。如何お過ごしでしょう。・・

 昨日今日と、夕方にすこしずつ庭の手入れをしていました。                       

昼間は日差しが強く、おまけにここ一年くらい前からちょっと

黄砂がやってくるころになると、顔や目が痒くなるようになり、用心。                        

重症になるといけないので、一日中庭にでていたいのに、ここは我慢。                       

サングラスと、帽子で気持ち防備。                                         

ササッと片づけようととりかかりました。                                   

この季節になってあっという間に草も伸び、薔薇たちにも色々な虫たちが                  

まとわりついています。                                                   

農薬は、植物自体にも犬のシェリーのためにも使わないと決めているので                   

軍手で掴み、ギュッと捕獲。                                              

卵をうみつけられた葉はとり、破棄。                                          

だいぶすっきりしました。                                                  

さて、まだ咲き始めの赤い可愛いつるバラを、少し摘みコップに挿しました。                

さぁ、また明日も良い日でありますように。・・・                                   

お休みなさい。・・・
[PR]
by sheri-sheri | 2017-05-15 21:41 | 日々つれづれ | Comments(4)
Commented by umi_bari at 2017-05-15 21:49
庭のお手入れお疲れ様です。
シェリーちゃんのための苦労は大変だと
思いますが、薬は使いたくないですよね。
優しい親心にバグースです。
Commented by sheri-sheri at 2017-05-16 11:44
arakuさん、今日は。今日は、こちらは少し肌寒い日です。 
さて、農薬は、使用するとき自分にもなんだか、ダメージがありますよね。とはいえ、使用するものは、スプレー式の虫殺傷タイプのものでどこでも売っているものでしたが,1,2度使ったきり無理無理と思いそれ以来止めました。可愛い植物と大切なシェリーのためにはこれからも、使用しないでおこうとおもってるんですよ。アラックさん、ありがとうございます。
Commented by lemonodasos at 2017-05-16 18:53
黄砂といえば、ギリシャの空がやや曇っていることあって、
天気予報によるとエジプトのサハラ砂漠の砂田といっていました。
散歩のとき手の甲だけが日焼けしてしまいました。
Commented by sheri-sheri at 2017-05-16 23:21
檸檬さん、そうですか。やはり砂は世界を駆け巡っていますね。黄砂のやっかいなのは、砂だけではなく、中国の汚染された物質のようなものが混じっていて、砂より非常に粒子が細かいようです。肺に入っても問題ですし、なかなかです。
<< 今朝の花々・・…5月16日 虎屋の和菓子到着・・娘からの贈... >>