黒酢の里、福山へ…4月13日

今日は。如何おすごしでしょう。                                             

昨日、今日ととてもいいお天気で、午前のお教室のあと、                          

Iさんと黒酢の里として有名な福山の地に出かけました。


b0317721_17575312.jpg


黒酢入りの食前酒。お料理にはすべて黒酢がアレンジされていますが、                 

まろやかで癖がありません。

b0317721_17582089.jpg


酢豚・・こちらも黒酢入りでさっぱりといただけます。


b0317721_17585046.jpg


b0317721_17594218.jpg


               

福山は鹿児島県の錦江湾のおくまったところにあり

、薩摩半島と大隅半島のちょうど中央からやや大隅寄り。                                

気候は温暖で、かんきつ類や枇杷などの産地でもあります。                          

そしてもろみを使った黒酢作りで有名。                                       

なんでも鹿児島県はガン死亡率がもっとも低い県とのこと。                            

案内によれば、皮膚ガン、大腸ガンにも黒酢は有効であるとのこと。                     

鹿児島県は、温泉が各地にあり温泉が身近にあることで、免疫力などアップ。            

結果、がん発生率や死亡率が最も低いということにつながっているのでは

ないかという研究結果が、案内されていました。                          

さてさて、気候も良く言うことはありませんが、ちょっと花粉症気味。                      

今までなかったことです。ちょっと困惑。                              

家の中もほこりをなくして、綺麗にしなければなりません。                            

空気清浄機と、目を洗うことに注意してなんとか乗り切らなければね・・・。                                     
ではでは。また御機嫌よう。・・・


b0317721_1804015.jpg
                
[PR]
by sheri-sheri | 2017-04-13 18:15 | お出かけ | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2017-04-13 18:23
花粉症お大事になさってくださいね、アッラクは歳になって、
鈍感になったのか、なぜか大丈夫になりました。
天気も良くて、お友達とお出かけしてのランチ、良かったですね、バグースです。
Commented by sheri-sheri at 2017-04-13 18:35
わぁ、羨ましいです。今まで、こんなことはありませんでしたが、ここ1年くらい前から目がかゆいなぁとおもってもそれくらいですんでいて気にとめていませんでした。ですが、最近、この時期になってなんだか目が痛痒いのでそうなのではないかと思います。とはいえ病院には行っていません。それにしてもアラックさん、なおっちゃうなんてすごいですね。やはり、海に潜られていたのが良かったのかも!ランチは、美味しかったです。ありがとうございます。
<< 長島へ行くの巻…14日のこと 城山に上りお花見を。・・・4月12日 >>