香港風景・…最後の夜は・・

香港最後の夜は、予約していた南海一号。                                     

b0317721_20274243.jpg
b0317721_2028114.jpg
b0317721_2028445.jpg
b0317721_20294154.jpg
b0317721_20301223.jpg
          

2010年にオープンして早々1ッ星獲得。                              

海鮮料理の創作料理が評判。・・                                         

昨年11月末訪れた時、たまたま入ったこのお店のお料理の良さと                      

夜景が美しく見渡せるアイ・スクエアというビルの30階にあったことなどで                     

又来ることが有ったら、この店に入ろうと思っていました。                          

そういうことで、今回は前もって予約。                                         

またまた美味しく頂きました。
[PR]
by sheri-sheri | 2017-03-15 20:53 | 香港旅物語 | Comments(4)
Commented by agapi at 2017-03-15 23:13
エビがとてもおいしそう。中華のトマトソースとかケチャップのようなものは独特というか、甘辛いように思います。
わたくしは食べることが一番好きなので、こういうのを料理する人を心から尊敬してしまいます。西洋料理はクリームソースよりもトマトソースのが好きです。
Commented by ベル子 at 2017-03-17 09:43 x
こんにちは。
香港のお料理、どれを見ても本当に美味しそうです(笑)写真から味を想像するしかありませんが、機会があればぜひ行ってみたいです。それに先日の動物カフェの絵が、忘れられないです。なぜか惹きつけられます(笑)
Commented by sheri-sheri at 2017-03-18 09:59
agapiさん、ほんとにこの店のお料理は美味しいです。なんか、長いこと食より器やその店のしつらいなどのほうがウエイトを置いていた若い時代が有りましたが、今や食に目覚め、食事ってこんなに美味しいんだと改めて、食そのものに関心が行くようになりました。この南海一号という店は、ペニンシュラの落ち着いた雰囲気の中、給仕の人の品格もトータルで感動したというわけではないですが、お料理に対する情熱は一流だな~と感じられ、ちょっとまた日本の・・私が頂いている範囲内で感じていた中華料理の範疇をはるかに超え、素材の魅力を大いにひきだしていました。ところで、アガピさん、今朝テレビで、トマトの研究を長年している、カゴメの取材放送がありました。それによれば、抗酸化作用においてビタミンEの何十倍も効果があるそうです。ケチャップも大さじ2杯舐めるだけで、トマト一個分のリコピンをとったことになるんですって。是非、これからもトマト大好き人生を続行なさることを!わたしもトマト大好き人間です。{笑}
Commented by sheri-sheri at 2017-03-18 10:08
今日は。ベル子さん。香港は、有名な店もそうでもない店もとても美味しいです。まぁ、個人的な好みかもしれませんが。あの、動物の絵の写真はうまく撮れませんでしたが、もし良かったらお送りします。あのカフェは、あの本屋さんが入っているビルの一角にあり、カフェというよりコーヒースタンドというのがふさわしいかんじのところの壁にかけてありました。しかし、横に目をやると港が見え、海が広がっていました。可愛い絵があるよ・・と娘が教えてくれ、座っていた席から振り返ると頭上にこの絵がありました~。
<< 身のまわりの素敵な紙風景…3月18日 「あなたさえよければ」・・・浜... >>