アップルパイを焼いて…2月18日

林檎をシナモン、お砂糖少々で作り置きしていました。                     

パイシートを解凍していたのに一日延ばしにしてついに、今朝                          

旅行へ行く日に作っていくことに。                                  

10数年ぶりのオーブンを使ってのお菓子作り。                            

説明書通り、200度で15分から25分焼いてもなかなか焦げ目がつきません。               

最後の手段。                                                    

オーブントースターで表面に焼き色をつけることに。                            

試食してもらうととても美味しいそう。                          

ふうむ。・・・                                                         

また帰国してから温度、形などなど変えて再挑戦!             
b0317721_11334225.jpg



   アップルパイというより餃子のようですねぇ。・・・
b0317721_1135266.jpg
            

 紅茶とね。でも味はいけました。・・・                                       

今日がいい日になりますように。・・・・
[PR]
by sheri-sheri | 2017-02-18 11:47 | 日々つれづれ | Comments(5)
Commented by umi_bari at 2017-02-18 13:01
三角で餃みたいでも、天下のアップルパイですよ、アラックが一番好きなケーキです、バグースです。あ、パイか!
Commented by ベル子 at 2017-02-21 15:49 x
こんにちは。
あらまー、美味しそうなアップルパイですこと♪
りんごは美味しいですよね。アップルパイって皆好きですよね。私も娘もシナモンたっぷりきいてるのが好きですが、孫達には不評です(苦笑)
私も冷凍パイシートを使いますが、最初200℃で10分くらい焼いて、そのあと180℃に下げて20分くらい焼きます。
Commented by sheri-sheri at 2017-02-25 12:42
arakさん、こんにちは、ありがとうございます。      
出かける日に、パイなどつくっていることがちょっとそれ・・という事でしたが、留守中のおやつになったようでした。今日もまた作ろうかなと思っています。やはりアップルパイってなんだか惹かれますよね。・・
Commented by sheri-sheri at 2017-02-25 12:45
ベル子さん、こんにちは。そうですか。・・200度で、15分から20分と明記してありましたが、ぜんぜん焼き色つきませんでした。ベル子さんのようにパイ皿で焼こうと張り切りましたが、もうずっと以前にあった金属のお皿がみつかりません。もう作らないかもと、ほかのものと捨ててしまったもかもしれません。次回は、教えて頂いた方法でやってみますね。ありがとうございました!
Commented by agapi at 2017-02-28 20:21
シナモンを入れるとおいしいですよね。実はギリシャも同じです。
そしてトマトソースなどにも入れたりします。
牛肉のトマトソース煮は各家庭によりますが、
我が家ではシナモンと甘い赤ワインを入れています。
<< 帰宅しました。・・ 日々の風景・・・2月17日 >>