人気ブログランキング | 話題のタグを見る

限りなくシンプルに、豊かに暮らす・・・9月30日

限りなくシンプルに、豊かに暮らす・・・9月30日_b0317721_1624109.jpg
                

                                       
曹洞宗徳雄山建功寺住職                         


枡野俊明著。                                                             

前書きに・・・・                                                           

今の自分にとって、一番大切にするべきものは何か。                                

今の暮らしの中で、ほんとうに必要なものとは何か。                                    
物質的なことも精神的こともすべて含めて、自分が大切にすべきものに                         
目を向けること。                                                       

それが浮きあがってきたとき、暮らしも心もシンプルな状態に                            

なるのではないでしょうか。                                                 

  世の中の風景にばかり目を奪われていないで、

  自分自身の心との対話をすること。                                           

「ほんとうの自分とは何か」ということを、ときに立ち止まって考えてみる。                           
そんな作業を人生の中に取り入れることで、きっと豊かな心が見つかるはずです。              

あなたの人生の中に、少しだけ「何もない」心地よさを取り入れてみて下さい。                

合掌                                                            

と、ありました。                                                      

昨日、コンビニで見かけて、心残りでしたが買わずに帰ってきました。                        

やっぱりもっと読みたくて、そして私の小さな本棚にずっと置きたくて                       

今日再度出かけて求めてきました。                                             

また折々に、ご紹介したいと思います。                                        

改めて、自分を振り返るきっかけを掴めそうなそんな御本です。                        

中々、自分の素地を変えるのは難しいですが、それでも意識しないよりは                   

穏やかな人に、ちょっと抑制のきいた人になれそうで、読みふけって                    

しまうのでした。
by sheri-sheri | 2016-09-30 16:53 | 愛読書
<< 今日から10月  今朝の風景 9月30日のシェリーさん。 >>