はるばると針を買いに・・・9月1日

b0317721_15505687.jpg


今日は。今日から9月1日。  

今月を入れて3ヶ月すると・・12月・・・ということはクリスマスもやってくる。・・

なぁんて・・気が早すぎますか。・・・・                                                                                                                     さてさて今日はとても珍しいお客様が。                                      

ちょうどお昼時、玄関のインターフォンがなり、伺えばはるばると針を買いに来られたのだとか。       

キルトギャラリーエリーザという教室名から                                

時々、ショップと間違われて電話をかけてこられるかたもいらっしゃるのですが。                 

実際ほんの少し、綿と布をストックしていて主にそれは、

生徒さんが必要な時、念のために備えて置いてあるといったささやかな類。                          

針はまして私物でストックしてあるというくらいで売るためのものではありません。                 

インターフォンの向こうでは、優しげなお声で                                       

「チューリップの針がおいてあるということで訪ねてきました」とのこと。                       

暫らくして・・・閃きました!                                                 

もう10年以上前にはるばる営業で広島からこのチューリップというメーカーの方が                    

来られて、その真面目で誠実なお仕事振りに、感心しお話を伺ったことがあったのです。                  

残念ながらその営業の方のお名前は忘れてしまいましたが、


そのごずっと色々な企画展のご案内やイヴェントのお知らせなどいただいていたのでした。          

このチューリップというメーカーさんは、広島にある歴史ある会社で

針の世界では有名かつ優秀。                  


何でも、訪ねてこられた方の妹さんが、ぜひこの針を使いたいとのことで                    

探したが、延岡と我が家しかなかったということでした。                           

都城にお住まいのようですが延岡よりここへ来た方が近かったとか。・・                                       

針は私物でしたが4セットと絹縫い針しかなく…3セッほしいとのことでお譲りしました。                       

ここはお教室で、手芸店ではないことをお伝えすると、恐縮なさってましたが                  

こちらもはるばる不意にいらしたこの方にお会い出来たことがとても嬉しく、                     

そしてまたあのときの誠実な営業の方のお顔を頭の中から引っ張り出し                            
懐かしく再会した思いでした。                                          

今回、北アルプス展望美術館に展示されること、

はるばるチューリップ社の針を求めて買いに来られた方がいらしたことなど、                 

近況報告を兼ねてご報告の一筆を書かせていただこうと思います。                       

穏やかな昼さがりの一こまでした。・・・
                         
[PR]
by sheri-sheri | 2016-09-01 15:54 | 日々つれづれ | Comments(4)
Commented by unburro at 2016-09-01 21:03
キルトを巡る不思議な物語の、1ページ目を読んだ気分。
出会いは、いつもの偶然なのですね。
Commented by sheri-sheri at 2016-09-02 22:01
unさん、こんばんは。おっしゃるようにほんとになんとなく不思議な出会いで、色々な偶然がつながり昨日のこととなった気がしました。ふっと日常に沸き起こったかのような 出会いの風景でした。・・・ 
Commented by lemonodasos at 2016-09-03 04:16
知りませんでした。きぬぬいという針があるんですね。
世の中、知らないことばかりだなぁと思いました。
人はそれぞれに奥深いと思いました。
Commented by sheri-sheri at 2016-09-03 15:17
ほんとにね。私も知らないことが多く、いったい生きてる間にはどんなことがこの世の中あるのか想像もつきません。でも檸檬さんのおかげで、ギリシャの古代遺跡良く拝見しているので、頭の中では自然とストックされ、頭の中の本棚に並んでいます。有りがたいです。
<< お野菜届いて夕食の支度・・9月1日 晩夏…8月31日 >>