人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十善戒・・・小池僧侶のお話から 7月19日     

只今読書中。                                                                    
「考えない練習」・・・・・小池龍之介僧侶御本を只今読書中。                         

ちょっと寝る前、ちょっと起きる前、少しずつ読んでいます。                                         

なにしろさ~っと読める類の本ではないので考え考え読んでいます。              

しかし、考えない練習という本を、考え考え読んでいるのですから、これまた
 
ちょっと笑っちゃう話ですが。まぁ、考えの意味が違いますが。・・                              

さて、62ページ。          印象的なページがありました。                

十戒ですが、そちらをご紹介する前に61ページのお話をまず。・・・・・・     

 
 「 心のコントロールすること、、これが仏道のスタートであり、ゴールです。  

心の中から瞬時にわきあがってくる怒りや欲、迷いなどの煩悩に負けず                        
コントロール下に置いてしまうことです。                                           

そのためのの仏道的テクニックが、自らに課する「戒」、すなわち自己ルールを決め、          

それを守るということです。戒によって煩悩エネルギーを抑制するのです。}
 
            以上、御本より。



「十善戒」

一、不殺生{ふせっしょう}             生命を殺さない    

二、不偸盗{ふちゅうとう}             与えられぬものを取らない

三、不邪淫{ふじゃいん}             浮気をしない 

四、不妄語{ふもうご}               事実に反したことを言わない。                                
五、不悪口{ふあっく}               ケチをつけたり批判をしない。        

六、不両舌{ふりょうぜつ}            ネガティブな噂話をしない。

七、不綺語{ふきご}                他人に無駄話を押し付けない                               
八、不貪欲ふどんよく}              心の中に欲望を作らない                               
九、不瞋恚{ふしんに}              心の中に怒りをつくらない                                 
十,不邪見{ふじゃけん}             無常、苦、無我の法則を知る                           

  
  この十戒の中に、話すということにかんして四つも戒めの項目があるようです。             

四、五、六、七番がそうです。                                   

なかなか、考えさせられますねぇ。…つくづく我身の至らなさを痛感します。                 

さて、詳しい御紹介は,また御本を拝読しつつ、またさせていただきます。                 

しばし、お待ちを。                                                         
どうぞ明日も佳き日をお過ごしくださいね。熱中症にもどうぞお気をつけて。・・・
十善戒・・・小池僧侶のお話から 7月19日     _b0317721_19521779.jpg

by sheri-sheri | 2016-07-19 20:02
<< 昼来たりなばお昼ごはんの支度…... やっと梅雨明けしました。7月18日 >>