人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12歳君の卒業式・・・3月24日

今日は12歳君が小学校を卒業する日。                                      

私達もシェリーに留守番を頼んで参列することにしました。12歳君の卒業式・・・3月24日_b0317721_20374655.jpg


12歳君の卒業式・・・3月24日_b0317721_20382782.jpg            

12歳君達学年は4クラス。

各クラスは男の子17名、女の子18名~とか総勢40名弱のほどのようです。                   


さて、卒業式は感動的で、しみじみいいものでした。                                

子供達は勿論、男の子も女の子も卒業という人生の節目に感じる想いに                            

涙を浮かべています。


保護者のお父さん、お母さんも目に涙々。                                


私達もこみあげてくるものがあり、胸がいっぱいです。                                           

各クラス、最後には壇上に上がり全員で合唱。                              


そして式が終わると、もう通うことのない教室へ。                                   


担任の先生と別れを惜しんで記念撮影。                                       


こうして12歳君や14歳君がいてくれたおかげで私達もタイムスリップして                    


遠い自分たちの卒業式を想ったりしました。                             


良かったね。卒業おめでとう。                                           


温かい祝辞ももらったね。                                                


そして担任の先生からのメッセージ。先生は、皆に  「宿題 」 とおっしゃったわね。              


 「自分に自信を持って生きて行ってほしい。そして自分を好きでいてほしい。」                 


真剣な眼差しで語りかけられた心からの提言。                                  


私達も先生の言葉に感謝が尽きないのでした。・・・・                                                                          
by sheri-sheri | 2016-03-24 21:14 | 日々つれづれ
<< 今日の風景・・・3月25日 おうちでランチ >>