朝の風景…8月19日

b0317721_852257.jpg


2メートルくらいに背丈を伸ばした百合。小さな小部屋の窓を開けると                     

こちらを向いているように咲いています。なんだかお早うと挨拶してくれているような。・・・

ありがと。

{外れない網戸越しにパチリ。}



お早うございます。                                                      

快晴の霧島地方です。起きれば真っ先に聞こえてくるのは蝉しぐれ。                     

短い命、精一杯にこの夏に生きています。                                      


テレビをつければ、BS鉄道旅をやっていて、


再放送ですが、鎌倉江ノ電の旅をやっています。        


懐かしい湘南風景。横浜で暮らしていた時は、保土ヶ谷近くに住んでいましたが             

街へ繰り出すより、鎌倉や北鎌倉へ小さい娘と出かけることが多かったのです。             

さてさて、今朝は凌ぎやすく、寝ていてもシーツや夏掛けもさらさらと気持ちよく             

確実に秋に向かっているような感じがします。                                   

とはいえ、昼間は猛暑。今は作品を・…{作品というほどのもんではなく絵でいえば落書きのような}       

作っていることもあり部屋から部屋へ移動するくらいで、     

屋外へはあまり出ませんが、クーラーをつけていない部屋は35℃。びっくり!                

テラスなど37℃。                                                 

それでは、今日もお元気で。                                           

いい一日になりますように。・・・                                                 

          
b0317721_893657.jpg

[PR]
# by sheri-sheri | 2017-08-19 08:20 | 日々つれづれ | Comments(0)

ホームページ御案内・・8月17日

今日は。関東のほうは目下冷夏だそうですね。                             

お野菜も高騰しているのだとか。・・こちらは相変わらず猛暑です。                     

ですが、いくぶん朝夕は凌ぎやすいような気がします。                           

さて、ホームページ出来上がりました。


娘が東京にいながらにして、こちらの意向を良く汲み取って仕上げてくれたのでした。                   

ホームページもつくるように勧めてくれたのも、ワークショップや個展開催も               

勧めてくれました。


このまま、のんびり暮らそうと思って動かない私に、               


多分老けこむのはまだ早いと背中を押してくれたに違いありません。                            

言われるままに、簡単に出来上がるトートバッグやポーチに着手。                       

おお! やれば出来るじゃない。心の中でもう一人の自分がびっくりしています。                

シェリーと教室だけじゃない・・また改めて針と糸を持つ自分。                     

繰り返しの日常に変化が。・キビキビと心なしか、心身が躍動的に。                      

さてさて、ホームページですが                                              


shanty1113.wixsite.com/mysite  です。                           

       キルトギャラリーエリーザ       

宜しければ、ご覧くださいね。



そういうわけで、目下畳一枚程のタペストリー作成中です。

                           
b0317721_18462056.jpg


以前に比べ、可愛いもの、愛らしい物、優しいイメージのものに惹かれるようになり

ついついそういう作風になってしまっています。
b0317721_18301825.jpg



b0317721_18304538.jpg
             

明日も佳き日をお過ごしくださいね。
[PR]
# by sheri-sheri | 2017-08-17 18:41 | キルトホームぺージ御案内 | Comments(14)

お盆も過ぎて…8月16日

b0317721_10191943.jpg

シェリーはこの猛暑のなか、なんとか元気にしています。                           

室内にいますので原則クラーの中。だいぶ痩せましたが、このまま元気でいてね。            

今日はお薬を貰いに行きます。




今日は。お盆も過ぎました。                                             

ここ数日凄まじい雷で、一昨日、昨日は夜中はもう、落ちたとおもうほどの至近距離で         

屋根の上を電光石化、バリバリと音を立てて轟くのでした。                        

今朝は、さほどでもなくやれやれ。                                        

だって近所のワンちゃんが、雷襲来とともに、ワンワンと恐がって切なそうに毎晩哭いて     

可哀そうでなりませんでしたから。・・                                    

そして現金なのが、セミさんです。雨が止んだらすぐさま鳴き出します。             

雷や豪雨が止むや否やすぐです。凄いなぁ・・と感心します。                   

さて、今日も暑くなりそうです。                                              

どうぞ、御身体に気をつけてご自愛下さい。                                        


b0317721_1022430.jpg
              

猿すべりの前に映っているのは、自然に生えてきた木。                              

多分、ドングリのなる木でしょうか。大きくなると困りますが、今切るのははばかれて。・・               
暫く、迷いながら眺めることに。・・・・
[PR]
# by sheri-sheri | 2017-08-16 10:26 | 日々つれづれ | Comments(6)

お盆ですね。そんな中、ホームページ創り…8月14日

今晩は。お盆ですね。 如何お過ごしでしょう?                                  

我が家も昨日は双方のお墓参りに出かけました。                               

日々、つつがなく暮らせていることを御先祖様に感謝し手を合わせました。                  

15歳君一家も一緒です。15歳君のママが、一番先に先だってから                

いつ行かれますかと訊いてくれて、胸がいっぱいで有りがたいことでした。            

私方のお墓というか、お参りするところのすぐ近くに姉も住んでいます。                       

ちょっと気持ちばかりの品を持って皆でお邪魔。                                 

我が家と違って和風の佇まいのお家には、玄関先につくばい。                         

青々としたモミジがいいかんじで趣を添えています。                           

玄関を入ると茶花を生けた花入れ。                                       

  さてさて、そんなこんなの昨日、今日。                                 

今日は、新しいホームページを娘が創ってくれていましたが、写真が問題。                   

なかなか、いい映りの写真がなくて・・当たり前です。

元が大したことないのに、 加齢に加え、この劣化。                           

ああ~困ったなぁ~。もうずっと以前の写真じゃ駄目かしら?というわけで、                      

b0317721_2036936.jpg
             

ちょっとかなり前の写真。 これじゃ、掟破りですよねぇ。・・                         

本にクッションとともに掲載された時のものです。

b0317721_20393036.jpg
・やはり、ありのままの現代写真をだしますかねぇ。・・・                                                       

 
b0317721_2040318.jpg
           
[PR]
# by sheri-sheri | 2017-08-14 20:41 | 日々つれづれ | Comments(7)

当教室では・・・。

私の学んだ中等科、高等科、師範科で
b0317721_814089.jpg
は、曲線パターンの縫い方、立体のぬいぐるみ、

細かい難易度の高い縫い方などなど様々なパターンを学び、                    

刺繍やレースを使用したクッション等も制作。

勿論、製図、配色も。



b0317721_22483325.jpg
                
パフの小さなショルダーバッグ。


当教室では基礎に忠実に学びつつ、テキストを参考に原則御本人の創りたいものを尊重。                 

和やかに、マンツーマンで一つの物を生み出していきます。                            

季節の作品としては、クリスマスに、ブーツや、オーナメント、などなども。                          

b0317721_22565578.jpg
                             
b0317721_22574532.jpg

[PR]
# by sheri-sheri | 2017-08-12 22:57 | キルト教室 | Comments(2)